【Mac】F11ファンクションキーを無効にしたい!やり方を解説

Macでファンクションキーを標準で使用している方で、F11をうっかり押してデスクトップ表示になってしまいイラッとした経験はありませんか?

文字入力していてF10の半角英数字変換を多用している、とたびたびF11を押してしまいイラッとなります。

F11のファンクションキーは使わない人は、F11キーを無効にするとイライラが1つ減って快適なMacになります。

目次

F11ファンクションキーを無効にする方法

STEP
システム設定を開く

画面左上のリンゴのマークをクリックし「システム設定」を選択してください。

Macシステム設定を開く
STEP
キーボードを選択

左のメニューよりキーボードを選択してキーボードショートカットボタンをクリックしてください。

Macシステム設定キーボードショートカット
STEP
F11ファンクションキーを無効にする

左メニューよりMission Controlを選択して、「デスクトップを表示」のチェックを外してください。

F11ファンクションキーを無効にしたい

これで設定完了です。

F11ファンクションキーを押しても何も起こりません!

さいごに

MacのF10ファンクションキー(半角英数字変換)を多用していると、ミスタッチでF11を押してしまいデスクトップ表示されて毎回イラッとしてしまいます。


F11のデスクトップ表示は使わないのでどうにかできないかなと思い、F11を無効にする方法を見つけました。

F11が使えなくなってもデスクトップ表示させる方法はいくつかあります。



参考になれば幸いです。

目次