【初穂料は?】溝口神社へ七五三のお参りへ行ってきました【川崎市】

七五三のお参りに川崎市の溝口神社へ行ってきました。

  • 初穂料はいくらかかる?
  • 事前予約は必要?
  • お参りの時間はどれくらいかかるか?
  • 親の服装は?

初めてのことで分からなかったので、七五三詣の様子を紹介していきます。

溝口神社では新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から予約制になっています

目次

七五三のご祈祷(初穂料)はいくらかかる?

溝口神社のホームページには初穂料の詳細は書いていませんでした。
初穂料は7千円からとなっていました。

  • 7千円:紙のお札
  • 1万円:木のお札
  • 2万円:木のお札(特大)
  • 3万円以上


我が家は1万円の木のお札にしました。お札の長さは40cm位で結構大きいなと思いました。

お札の他に、お菓子詰め合わせ、落書き帳(6色クレヨン付き)、フェイスタオル(ドラえもんとキティーちゃん)が入っていました。(2021年参拝時)

溝口神社七五三
溝口神社七五三
溝口神社七五三

七五三ご祈祷は予約が必要?

溝口神社では新型コロナの影響により当面の間は、予約制となっています。

予約受付時間:9時00分~17時00分
TEL:044-822-3776

ご祈祷受付期間

9月中旬から12月初旬

ご祈祷受付時間

ご祈祷受付時間は9:00〜16:30までです。
30分間隔でご祈祷が行われます。

9:009:30
10:0010:30
11:0011:30
12:0012:30
13:0013:30
14:0014:30
15:0015:30
16:0016:30

当日は受付があるので15分前に到着するようになります。
ご祈祷は5組づつで行われていました。

ご祈祷時間

ご祈祷時間は20分位

溝口神社七五三詣の親の服装は?

スーツやお着物の方もいらっしゃいましたが、赤ちゃんを抱っこして連れてきている方もいたのでチノパンにボタンダウンシャツだったりとカジュアルな方の方が多かった印象です。

溝口神社の詳細

溝口神社参道
溝口神社参道
溝口神社本殿
溝口神社本殿
溝口神社手水舎
溝口神社手水舎
溝口神社事務棟
溝口神社事務棟の待合所

本殿の左に社務所があるので受付をします。
社務所の横に事務棟があるのでトイレや待合所があります。

ご祈祷が終わったあとは、待合所で洋服に着替えました。

溝口神社親楠(親子楠)
溝口神社親楠(親子楠)

受付をした後、ご祈祷開始時間まで時間があるので本殿の周りをぐるっと参拝できます。

溝口神社長寿ケヤキ
溝口神社長寿ケヤキ
溝口神社「垂乳根の銀杏」と「歯固め塚」
溝口神社「垂乳根の銀杏」と「歯固め塚」

溝口神社駐車場

溝口神社駐車場と子楠(親子楠)
溝口神社駐車場と子楠(親子楠)

30台駐車可

溝口神社アクセス

電車の場合、JR南武線「武蔵溝ノ口」北口、東急田園都市線「溝の口」正面口から徒歩約5分

道幅が狭いのでベビーカー方は注意してください。(バスが通るので怖いです)

溝口神社駅からの道順
溝口神社駅へ向かう道

住所:神奈川県川崎市高津区溝口2-25-1
TEL:044-822-3776

目次