寒川神社参拝ブログ。全国唯一の八方除の守護神として古くから信仰されてる神社

本記事のターゲット
  1. 厄除けのお参りに行こうと考えている人
  2. 寒川神社に電車で参拝しようと考えている人
  3. 小さい子供とお参りに行こうと考えている人

こんな方に向けた記事です。

神奈川県の神社で初詣の参拝者が鎌倉市の鶴岡八幡宮に次いで2番目に多く年間200万人の人が訪れる寒川神社を参拝してきました。

日本で唯一の八方除の守護神として知られている神社です。

電車で行くには海老名駅や茅ヶ崎駅から相模線に乗り換えていかなければいけないので大変かなと行く前は心配でしたが小旅行のようで娘も楽しそうに行けました。

参拝の後はランチを食べて茅ヶ崎のビーチまで散歩してこれて充実の1日でした。

目次

寒川神社参拝電車で行く

最寄えきはJR相模原線宮山駅です。
小田急小田原線の海老名駅から約17分、JR東海道線本線の茅ヶ崎駅から約15分かかります。

JR相模線の本数が少ないので待ち時間の少ないように路線案内で調べていくことをお勧めします。

JR相模線宮山駅

のどかな無人駅です。

JR相模線宮山駅

”正面信号を右へ500メートル”の看板が見えます。

改札をでて数十メートルのところに信号があります。信号のところにローソンがあるので買い物はここで済ませておきましょう。神社までに見えるのはお蕎麦やさんだけでした。

徒歩で5〜6分で行けると思いますが、娘と一緒だったので10分くらいかかりました。

寒川神社鳥居

快晴の天気で鳥居も神々しいですね。

寒川神社噴水

鳥居の横にある噴水には大きな鯉も泳いでいました。
ベンチもあってのんびりくつろげます。

寒川神社の鯉
寒川神社参道

鳥居をくぐるときれいな参道が続きます。

寒川神社神門
寒川神社
寒川神社社殿

寒川神社のお土産

寒川神社の名物は八福餅です。

伊勢赤福みたいでおいしかったです。

寒川神社売店
寒川神社八福餅
寒川神社八福餅

ぺろっと食べられます。

寒川神社御朱印

寒川神社御朱印

二月に行ったけど初詣限定の御朱印がもらえました。

通常盤もかっこよかったので次回行った時にまた描いていただきたいと思います。

寒川神社アクセス

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
電話:0467-75-0004(寒川神社社務所)
最寄駅:JR相模線宮山駅(徒歩5分)

目次