外房ドライブ|静かに楽しめる穴場海水浴場

子供と一緒に海に行きたいけど混んでいるところは避けて、できれば静かできれいな海へ行きたいですよね。

今回は千葉の外房へドライブで穴場なビーチを探して2箇所へ行ってきました。2箇所とも隣のビーチなので両方行っても日帰りで帰ってこれました。

目次

鵜原海水浴場

次に紹介する守谷海水浴場と合わせて日本の渚・百選に選ばれるきれいな海です。
国道128号から海水浴場への道へ入っていくと細い路地道なので車の方は気をつけてください。

JR鵜原駅から徒歩5分
駐車場:約300台
海の家:2件
遊泳期間:7月中旬〜8月中旬
遊泳時間:8:30〜17:00
ビーチの長さ:430m 幅:120m

今回のドライブは8月後半に行ったので海の家は無くほとんど人もいなく静かで遠浅な海水浴場でした。


海の透明度も抜群で砂浜もきれいでゴミも落ちてなかったです。遊泳期間中はマリンスポーツが禁止され、ライフセーバもいるので小さい子がいるご家族も安心ですね。

地元の人しかいないようなローカル感があって、こじんまりとして、家族で安心して楽しめて、透明度抜群のきれいな海、という条件を満たした最高な海水浴場でした。

守谷海水浴場

鵜原海水浴場の隣にある守谷海水浴場。
人気がでてきて、穴場ではなくなってきたようですが、こちらもこじんまりとしたきれいな海でした。

JR上総興津駅から徒歩10分
駐車場:約1,300台
海の家:5件
遊泳期間:7月中旬〜8月中旬
遊泳時間:8:30〜17:00
ビーチの長さ:550m 幅:120m

鵜原海水浴場に比べると明らかに人も多く賑やかでした。
透明度はバッチリで砂浜もきれいでした。

岩場もあるので大きい子達は登って遊んでいました。
カニや小魚もいるので小さい子は飽きないでしょう。

最後に

ランチは勝浦漁港目の前の市場食堂「勝喰」
海鮮丼 1,800円
勝喰丼 1,000円

営業時間
10:30〜14:00(ラストオーダ)
17:00〜20:00(ラストオーダ)

12月〜6月の日曜日10:30〜17:00(ラストオーダ)
定休日:水曜日

今回は海鮮丼を注文!
海鮮丼という名前だけど、刺身は別皿に盛られていて刺身定食でした。

勝浦漁港から水揚げされた新鮮なお魚で美味しかった。


デザートはたまたま通りがかった鴨川市にある「A PÂTISSERIE BELGE
店の前や中にもオブジェがたくさんあり子供も興味津々

ケーキも美味しかった。
こだわりのあるお店でした。

アクアラインを通って南に下り館山、鴨川、勝浦と回って駆け足でしたが日帰りで帰ってこれました。

個人的には鵜原海水浴場へ今度は泊まりで行ってみたい。
海水浴場の近くに宿が何件かあったので、次回行った時にまた詳細をアップします。

目次