横浜シティエアターミナル(YCAT)への行き方を分かりやすく解説!

横浜駅東口には、2つの高速バスターミナルがあります。

この記事では、横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)への行き方を解説していきます。

横浜駅東口のバスターミナル
  1. 横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)
  2. 横浜駅東口バスターミナル

2つのバスターミナルは隣接しているけど行き方が非常にややこしいので、初めて行く場合はほぼ迷います。

初めて行く方でも迷わないように、分かりやすく写真付きでバス乗り場への行き方を解説していきます。


まず、2つのバスターミナルの違いを大まかに説明ると

バス停行き先
横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)羽田空港・成田空港
横浜駅東口バスターミナディズニーランド・シー
目次

横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)へのアクセス方法

横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)への行き方は、そごうデパートの方へ向かっていってください。

STEP
東口(そごうデパート)を目指す

横浜駅へ着いたら東西中央通路から、東口(そごう)を目指して進みます。

横浜構内マップ
横浜駅構内マップ
STEP
PORTA(ポルタ)への階段を降りる

地下へ降りる階段が見えてくるので、ショップ街のPORTA(ポルタ)を目指して進んでいきます。

横浜駅(YCAT)アクセス
横浜駅東口ポルタへ行く階段

階段の右側(赤い四角で囲った所)にYCATの運行情報が掲示されています。

横浜駅(YCAT)アクセス
YCAT運行情報掲示板

渋滞の場合はここで電車移動に切り替えることができます!

STEP
そごうデパートを目指す

エスカレータを降りたら、そのまま真っすぐそごうデパートを目指して進んでください。

横浜駅バスターミナルアクセス
ポルタ入り口
STEP
そごうデパート手前を右へ曲がる
迷いやすいポイント

ここで横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)東口バスターミナルへの分かれ道になります。

横浜駅東口バスターミナルアクセス
そごう入り口

そごうデパートの手前を右に曲がります。

STEP
エスカレータで2階へ上がる

YCATへはそごうの入り口が見えてきたら、右へ進んでいきます。

スカイビルを目指してください。

横浜駅YCATアクセス方法
スカイビルを目指します
STEP
エスカレータを上ったら左に進む

エスカレータで2階に上がったら、左へ進みます。

横浜駅YCATアクセス方法
エスカレータを登る

すぐにもう1つエスカレータが見えるので、もう一度エスカレータを登ります。

横浜駅YCATアクセス方法
間違えやすいポイント!

エスカレータを上ったら右手にスカイビル入り口があるのでここを入っていきます!

迷いやすいポイント

ここでもう1つエスカレータがありますが、登らないで右の入り口(スカイビル)に入ってください。

地上に出てしまったら1つ降りてください。

STEP
YCAT入り口へ

自動ドアに入ってすぐ左手にYCATへはカウンターとスターバックス(営業時間:7時〜23時)が見えてきます。

すぐ近くにローソン(24時間営業)もあります。

counter
YCATカウンター入り口

最後に

横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)への行き方を解説しました。

横浜駅東口には、「東口バスターミナル」と「横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)」と2つのバスターミナルがあって分かりづらいので気をつけてください。

YCATのすぐ近くにスターバックスローソンがあります。


初めて行く方は気をつけてください!


横浜駅東口バスターミナルの行き方は以下の記事を参照してください。

目次