WordPressで使用されているテーマの調べ方!簡単な2つの方法

他のブログやサイトが使っているテーマを簡単に調べる方法をご紹介していきます。


ブログを始めようとしている方や、ブログに慣れてきて有料テーマにしようとしている方は、気になるサイトがどんなテーマを使っているか調べたくなりますよね。


良いなと思ったサイトと同じテーマを使用すると似たようなサイトを作ることができます。


簡単にWordPressで使用しているテーマを調べることができるので参考にしてみてください。

目次

「WP-Search」を使って調べる方法

WP-Searchへアクセスして、調べたいサイトのURLを入力するだけなので一番簡単な方法です!

WP-Searchの良いところは、WixJimdoなどのWordPress以外で作られたサイトかどうかも分かります。

STEP
ブラウザからサイトを開く

WP-Searchへアクセスしてください。

STEP
調べたいサイトのURLを入力する

調べたいサイトのURLを入力したら、虫眼鏡のアイコンをクリックしてください。

WordPressのテーマに何が使われているか簡単に調べる方法

使用しているテーマ以外にも、サーバーやプラグインなどが分かります。

WordPressのテーマに何が使われているか簡単に調べる方法

WP-Searchで調べると以下のように結果がでました。

サーバーエックスサーバー
テーマSWELL
プラグインContact Form 7
Highlighting Code Block
Pochipp
SEO SIMPLE PACK
WebP Express
表示速度1,747 msec


テーマはSWELLを使っていることが分かります。


SWELLはテーマのシェアがNo.1なので初心者にオススメです!ブログを書くのが楽しくなります。

私も有料テーマのSWELLにしてからPVが伸びはじめました!

表示速度は早いほうがユーザのストレスが軽減されるので、自分のブログの表示速度が遅くないか調べてみてください。

ソースコードを確認して調べる方法

2つ目の方法は、調べたいサイトのソースコードを確認することで、使用しているテーマが分かります。

STEP
ブラウザで調べたいサイトを表示する

ここでは当ブログを表示しています。

調べたいサイトをブラウザで表示したら、適当な場所で右クリックをして「ページのソースを表示」を選択してください。

WordPressのテーマに何が使われているか簡単に調べる方法
STEP
ソースページからテーマを検索する

ソースコードが表示されるので「wp-content/themes」で検索してください。

検索ショートカットキー

Windowsの場合:Ctrl+F
Macの場合:Command+F


検索キーワード↓

wp-content/themes
WordPressのテーマに何が使われているか簡単に調べる方法

wp-content/themesのあとにswellと表示されていることが分かります。


このブログで使用しているテーマが「SWELL」なのでちゃんと調べることができました!

右クリック禁止のサイトの場合はどうやって調べる?

コピペを禁止しているサイトの場合、右クリックすることができません。

右クリック禁止のサイトのテーマを調べたい場合は、ブラウザ「view-source:調べたいサイトのURL」を入力してエンターキーを押してください。

これでソースを表示することができます。

WordPressのテーマに何が使われているか簡単に調べる方法

当ブログを調べる場合は「view-source:https://shimautablog.com/」と入力してください。

view-source:調べたいサイトのURL

さいごに

気になるサイトが使っているワードプレスのテーマを簡単に調べる2つの方法を解説しました。


WordPressでブログを始めるときにテーマを選ぶのは迷いますよね。


色んなブログやサイトをみて良いなと思ったサイトのテーマを調べて見てください。同じテーマを使うと似たようなサイトを作ることができます。

ブログに慣れてきたら有料テーマを導入することをオススメします。


ブログを書く手間が格段に減るので負担が少なくなって、ブログを書くのが楽しくなってきます。

まだ収益がでてない段階で有料テーマを購入するのはハードルが高くてどうしようか迷いました。


しかし有料テーマのSWELLにしてからPV数も伸びてきて1年で10万PVを超えました。「もっと早く購入していればよかったな」と後悔しています。

目次