GoogleアナリスティックのPVが突然ゼロに!対処方法を解説します【SWELL】

ブログをやっていると毎朝、Googleアナリスティックをチェックするのが日課になってPV数が伸びていると嬉しくなりますよね。

ある日、いつものようにGoogleアナリスティックを確認していると突然PV数がゼロになっていました。

Googleで調べたところ色々な原因があって分かりにくかったので備忘録を兼ねて原因と解決方法をまとめましたので参考していただければと思います。

目次

GoogleアナリスティックのPV数が突然ゼロになってしまった

GoogleアナリスティックのPV数が突然ゼロになってしまった

11月4日にGoogleアナリスティックをチェックしたらPV数が突然ゼロになっていました。

特に何かした記憶が無いのでおかしいなと思いながらも様子を見ることにしたけど、翌日もPV数はゼロのままでした。

さすがに変だと調べて修正を行った方法を備忘録として記載していきます。


原因はテーマを更新したことでした!

PV数が突然ゼロになった原因

Googleアナリスティックを設置したときに、直接header.phpファイルに書き込んでいたことが今回GoogleアナリスティックのPV数が突然ゼロになってしまった原因でした。

WordPressの親テーマを更新すると、header.phpファイルが上書きされてしまうんですね。

header.phpに直接書き込むのはやめましょう!

header.phpファイルが上書きされてしまったことで、Googleアナリスティックの設定が消えてしまったのでPV数が突然ゼロになってしまいました。

PV数不具合の対処方

Googleアナリスティックを再度設定し直します。
今回は直接header.phpに書き込まないようにしました。

本サイトのテーマは「SWELL」を使用しております。

STEP
メニューより「外観」ー「カスタマイズ」をクリックする
GoogleアナリスティックのPV数が突然ゼロになってしまった
STEP
メニュー下にある「高度な設定」をクリックします
GoogleアナリスティックのPV数が突然ゼロになってしまった
STEP
headタグにコードを入力する
GoogleアナリスティックのPV数が突然ゼロになってしまった

さいごに

GoogleアナリスティックのPV数が突然ゼロになってしまった時の対処方法を解説していきました。
Googleアナリスティックの設定が消えてしまっていないかまず確認してみてください。


Googleアナリスティックの設定に問題がなければ、Googleアナリスティックのサービスに不具合があるかもしれません。
Googleアナリスティックのサービスに不具合が無いか確認する方法は、Googleのステータスダッシュボードを確認してみてください。

GoogleアナリスティックのPV数が突然ゼロになってしまった

Googleアナリスティック自体のサービスに不具合がある可能性もあります。


本ブログで使用しているテーマは「SWELL」になります。

目次