WEBサイトが何で作られているか?調べる方法をくわしく解説!

これからWEBサイトを立ち上げようしている方が気になることの1つに、WEBサイトを何で作れば良いのか?ではないでしょうか。

WEBサイトを何で作るか迷ったときは、良いなと思うサイトが何で作られているか調べてみましょう!

同じものを使ってWEBサイト作成すればイメージ通りのサイトを作ることができます。


かっこいいWEBサイトを作るために、まずイメージに近いWEBサイトを探して何で作られているか調べてみましょう。

簡単に調べられるのでぜひ試してみてください。

このブログはWordPressを使用しています。

WordPressで作る場合は、レンタルサーバや決めないといけないのですが迷ったらシェアNo.1のエックスサーバーがおすすめです。

目次

WP-Searchというサイトを利用すると簡単にWEBサイトが何で作られているか調べることができます。

使用しているサーバーやワードプレスのテーマプラグインなどの細かい情報まで一発で分かります。

STEP
WP-Searchのサイトを開く

ブラウザでWP-Searchを開いてください。

STEP
調べたいサイトのURLを入力する

WP-Searchを開いたら検索項目に、調べたいサイトのURLを入力して検索ボタンをクリックします。

気になるサイトが何で作られているか調べる方法
STEP
結果を確認する

結果が表示されます。

この例で調べたサイトはWordPressで作られています。

エックスサーバーやテーマを利用しているのでWordPressで作られているということになります。

気になるサイトが何で作られているか調べる方法

表示速度まで分かるのがすごいですね。

表示速度が遅すぎるとWEBサイトに訪れた人が離脱してしまうリスクがあります。

Francfrancのサイトを調べてみるとShopifyを利用していることが分かります。

気になるサイトが何で作られているか調べる方法

IS IT WORDPRESS?を利用する方法

「IS IT WORDPRESS?」というサイトを利用して調べる方法を解説します。

このやり方ではWordPressで作られたサイトにのみ有効です。

STEP
IS IT WORDPRESS?のサイトを開く

ブラウザでIS IT WORDPRESS?を開いてください。

STEP
調べたいサイトのURLを入力する

IS IT WORDPRESS?を開いたら検索項目に、調べたいサイトのURLを入力して検索ボタンをクリックします。

気になるサイトが何で作られているか調べる方法
STEP
結果を確認する

WordPressを利用していると確認することができます。

WordPressで利用されているテーマはSWELLを利用していることが分かります。

気になるサイトが何で作られているか調べる方法

Wappalyzerを利用する方法

Google Chromeの拡張機能「Wappalyzer」を利用して調べることができます。

最初にインストールする作業が発生しますが、一度設定してしまえばワンクリックで簡単に調べることができるので簡単です。

WP-Searchサイトを使って調べる方法のように、わざわざ別サイトを開いてURL検索するという手間がかからず便利です。

気になるサイトが何で作られているか調べる方法

気になるサイトを表示させて右上に表示されているWappalyzerのアイコンをクリックすると、サイトの情報が一発でわかります。

上記の画像の例ですと、WordPressを利用しているサイトだということが分かります。

WordPressで使われているテーマが分からないのが難点ですね。

Wappalyzerのインストール方法と使い方を以下の記事にまとめましたので参考にしてください。

HTMLソースを調べる方法

気になるサイトのHTMLソースを直接見て調べる方法もあります。

余計なインストールをしたくない方や上級者向けの方法です。

STEP
気になるサイトを表示する

気になるサイトを開きます。

今回はWixで作られたサイトを例に手順を説明していきます。

STEP
右クリックよりページのソースを表示する

気になるサイトを開いたら、右クリックをして「ページのソースを表示」をクリックします。

気になるサイトが何で作られているか調べる方法

上の画像はMacでの操作になります。Windowsでも同様に作業を進めてください。

STEP
キーワード検索する

何で作られているかによって検索キーワードが違うのでちょっと面倒くさいですが、今回は「Wix」で作られたサイトなのでWixと検索します。

検索するには下記のショートカットキーを入力してください。

Maccommand + F
Windowsctr + F
気になるサイトが何で作られているか調べる方法
  <meta name="generator" content="Wix.com Website Builder"/>

Wix.com Website Builder」と記述があるのでWixで作られたことが分かります。

検索キーワード一覧

どのサイトで作られているか調べるには、表の右側の「検索キーワード」で検索してください。

CMS検索キーワード
WordPresswp-content
Wixwix
Jimdojimcdn
Shopifyshopify
EC-CUBEeccube
MakeShop Japanmakeshop

さいごに

WEBサイトが何で作られているか調べる方法を解説しました。

WEBサイトを作るサービスはたくさんあるので悩みますよね。

そんなときは、いいなと思うWEBサイトを見つけて何で作られているか調べてみてください。

理想とするWEBサイトと同じ方法で作るとイメージ通りのWEBサイトを作ることができます。

簡単に調べることができるのでぜひお試しください。


自分でWEBサイトを作るのが難しいと思う方は、ココナラを調べてみてください。格安でWEBサイトを作ることができるのでおすすめです。

目次