【状元郷】横浜中華街で食べる台湾料理の絶品ランチ

2022年3月に閉店してしまいました。
残念です。

横浜中華街でランチを食べる時、たくさんお店がありすぎて迷いますよね?
今回の台湾料理の「状元郷」は、中華街で働いている友達によく行くおいしいお店を教えてもらいました。

横浜中華街では珍しい台湾料理で、あっさりとした料理で娘もラーメンのスープをもっと欲しいとせがんできました。

目次

悩むランチセットメニュー

横浜中華街状元郷セットメニュー
セットメニュー

セットメニューは2パターンありました。

お値段は1300円(税別)

お得なセットメニュー
  1. エビチリあんかけご飯
  2. すぶたあんかけご飯
  3. チンジャオロースご飯
  4. マーボー豆腐飯
  5. セロリと干し豆腐ご飯
  6. 中華風親子丼

プラス

  • シューマイ
  • ショウロンポウ
  • スープ
  • 杏仁豆腐
セットA〜D
  1. 台湾パイコー飯
  2. 五目チャーハン
  3. タンタン麺 & ルーロウ飯(小)
  4. 台湾汁なしそば & ルーロウ飯(小)

プラス

  • はるまき
  • スープ
  • 杏仁豆腐

娘と食べるので辛くなくて麺が食べたいということで台湾パイコー飯と迷いましたが、台湾汁なしそば & ルーロウ飯(小)にしました。

台湾汁なしそばを、「汁あり」にしてもらうことができます。

パイコー飯とルーロウ飯

パイコー飯とルーロウ飯という初めて見るメニューが気になる。

横浜中華街状元郷メニュー
パイコー飯とルーロウ飯

ちょっとピンボケだけど、シルバーのお弁当箱に入っているのが「台湾パイコー飯」で一番人気のメニューだそうです。

右下のルーロウ飯は甘辛く煮込んだ豚肉と高菜が付いています。

台湾パイコー飯 1000円
ルーロウ飯 650円

台湾汁ありそば & ルーロウ飯のセット

横浜中華街状元郷ルーロウ飯
ルーロウ飯

甘辛く煮込んだ豚肉と高菜のご飯です。お肉とタレの染み込んだご飯が美味しい。

横浜中華街状元郷はるまき
はるまき
横浜中華街状元郷スープ
スープ

ワンタンが入ったスープ

横浜中華街状元郷タンツー麺
タンツー麺

台湾汁なしそばを汁ありに変えてもらったのがタンツー麺になります。

あっさりしてフライされたニンニクが効いて美味しい。

横浜中華街状元郷杏仁豆腐
杏仁豆腐

状元郷情報

住所:神奈川県横浜市中区山下町148
TEL:045-681-2340

営業時間

[月~金]
 11:30~15:00
 17:00~23:00(L.O. 22:30)

[土日祝]
 11:30~23:00(L.O. 22:30)

定休日:無休

店内の様子

横浜中華街状元郷店内の様子
店内の様子

さいごに

状元郷のお店は、中華街のメインストリートの中華街大通りから市場通りに入ってすぐのお店になります。

横浜中華街状元郷外観
状元郷のお店

子供連れでも歓迎してくれて入りやすかったです。
肝心の料理も美味しかったので次回はパイコー飯を注文してみたいですね。
隣に座った常連さんぽい方はパイコー飯を注文していました。

前回行った同發のすぐ近くでした。

 

目次