【かまどの火】天然酵母パン屋さんのできたてクロワッサン【南房総】

千葉県鴨川市にある細い山道を登った先にポツンとある一軒家のパン屋さん。
クロワッサンはバターを使用しているけど、その他のパンは油脂、砂糖、卵を使用していないそうです。
天然酵母を使用した絶品のパンをもとめて険しい山道を車で行ってきました。

かまどの火
目次

狭い山道の先にぽつんとある一軒家のパン屋さん「かまどの火」

長狭街道から「金束(こづか)交差点」を曲がり県道88号線へ入ってすぐ、JA(農協)脇道に看板がでています。

かまどの火案内

車の運転が不安な方は、ここから1.2km。歩いて20分くらいだそうです。

ここからは車1台がやっと通れるほどの道幅、対向車が来ないことを願って進みます。
6月の大雨の日だったので周りの木が垂れ下がってきていて、さらに視界が悪く怖かった。

かまどの火道
こんな道を進んでいく

お店のホームページを見ると2tトラックまで入ってくることができるそうです(笑)

途中に駐車場があるのでそこから先は歩いて進むこと数分。素敵な一軒家が見えてきます。
2019年の台風の影響で現在工事中で足場が組んであるので入り口の写真をアップします。

かまどの火エントランス

自宅の一角を店舗にしているので大人2人が入れるくらいのこじんまりしたスペースですが素敵な雰囲気のお店です。

クロワッサンが最高においしい

かまどの火

できたてのクロワッサン150円
さくさくで香ばしくおいしかったです。また食べたい。

右上のぎっしりレーズン 大400円 小120円
ほぼレーズンだらけ。カットしてもびっしりレーズンが詰まっている。僕はレーズン好きじゃないけど、妻と娘はとまらないと言って食べていました。

かまどの火

そのときのかんきつピール&ココナッツ 大400円 小120円
甘くておいしいパンでした。

ここへ来る前に別のパン屋さんへ寄って大量購入していたので、控えめに購入。うちの冷蔵庫がもっと大きければもっと買ってこれたのに残念。

さいごに

お店の情報

住所:千葉県鴨川市金束1722
TEL:0470-98-0048
営業:月・金・土 12:00〜
ホームページ:「かまどの火」

目次