Macの漢字変換はエンター2回必要なのが面倒くさい!1回に変更する方法を解説!

Macの日本語入力では、漢字変換するときにエンターキーを2回押さないと確定されません。


かなり面倒くさい仕様ですね。


エンターキー1回で漢字変換できるように設定を変更していきましょう!



参考にしてみてください。

目次

Macで漢字変換確定をエンター1回にする設定方法

macOS Venturaバージョンの設定方法

STEP
画面左上のリンゴのマークをクリックし「システム設定」をクリック
Macシステム設定を開く
STEP
画面左メニューより「キーボード」をクリック

入力ソース」の編集ボタンをクリックしてください。

Macシステム設定キーボード入力ソース
STEP
「日本語 – ローマ字入力」を選択

Windows風のキー操作」にチェックを入れます。

Mac漢字変換するときエンター1回に変更する方法

以上で設定完了です。


漢字変換をしてエンターキー1回で変換できることを確認してください。

macOS Montereryバージョンの設定方法

STEP
画面左上のリンゴマークから「システム環境設定」を選択
STEP
「キーボード」をクリック
Macのシステム環境設定キーボード
STEP
「入力ソース」タブをクリック

Windows風のキー操作」にチェックを入れます。

Macエンター2回

以上で設定完了です。


漢字変換をしてエンターキー1回で変換が確定されることを確認してください。

さいごに

MacとWindowsを併用している方だと、漢字変換するのにエンターキーを2回押さないと確定しないのはイラッとくる仕様ですね。


簡単にエンターキー1回で漢字変換を確定することができます。

ぜひやってみてください。

目次