【Mac】ファンクションキーを使えるように設定する方法!Windows風キー操作

Windowsユーザが初めてMacを使うといろいろと戸惑いますよね?


キーボードの上部にあるファンクションキー(F1〜F12)の使い方もWindowsとMacで違います。

Macファンクションキー




Macの標準キー操作では、ファンクションキーではなく「ディスプレイの明るさ調整」や「キーボードのバックライトの調整」だったりします。


デフォルト設定ではファンクションキー(F1〜F12)を使うにはfnキーと同時に押さなければいけません。


fnキーを押さないといけないのが不便なので、fnキーを使わなくてもファンクションキーを使えるようにしたいです!

簡単に設定できるので、解説していきます。

Windowsユーザの方は、Windows風キー操作でファンクションキーを使えるようにすることができます。

目次

ファンクションキーを標準で使えるようにする方法

Macのファンクションキーは初期設定だと、赤枠で囲んだ記号のように「ディスプレイの輝度」や「音量」を調整できるようになっています。

Macファンクションキー

設定を切り替えて、ファンクションキーを使えるようにしていきます。

macOS Ventura13.1バージョンの設定方法

STEP
システム設定を開く

画面左上のリンゴのマークをクリックし「システム設定」を選択してください。

Macシステム設定を開く
STEP
画面左のメニューより「キーボード」をクリック

キーボードショートカットボタンをクリックしてください。

Macシステム設定キーボードショートカット
STEP
画面左のメニューより「ファンクションキー」をクリック

F1、F2などのキーを標準ファンクションキーとして使用」を「ON」にしてください。

MacファンクションキーをWindows風に設定する方法

以上で設定完了です。

macOS Montereryバージョンの設定方法

STEP
画面左上のリンゴマークから「システム環境設定」を選択
STEP
「キーボード」をクリック

F1、F2などのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れてください。

macファンクションキー

これで標準でファンクションキーを使えるようになりました。

ファンクションキーで文字変換


ファンクションキーの設定を変更すると以下のようにファンクションキーを使って文字変換できるようになります。

日本語入力してF6〜F10のファンクションキーを押してみてください。

F6ひらがなに変換
F7全角カタカナに変換
F8半角カタカナに変換
F9全角英数に変換
F10半角英数に変換

さいごに

Macでファンクションキーを標準使用できるように設定する方法を解説しました。

Macではデフォルトではファンクションキーを押しても「ディスプレイの明るさ調整」や「キーボードのバックライトの調整」などになってしまいます。



ファンクションキーを使いたい場合は、fnキーを押しながらファンクションキーを押すと使えるようになります。

Macファンクションキー2


fnキーを押さないとファンクションキーが使えないのは不便なので、fnキーを押さないでもファンクションキーが使えるように設定する方法を解説していきました。

F10ファンクションキーを多用する方はミスタッチでF11を押してデスクトップ表示になってイラッとすることありませんか?

F11ファンクションキーを無効にできるのでやってみてください。

目次