【Mac】Google日本語入力で数字を常に半角で入力する方法

日本語入力で数字を入力したときに常に半角数字で入力できる方法を見つけたので早速導入してみました。
とても入力が便利になったので備忘録も兼ねて紹介していきます。

電話番号や金額など半角数字入力が必要なとき、いつもは日本語入力で数字を入力して「F10」キーを押して半角数字に変換したり、英数入力に切替えて半角数字を入力していました。

「F10」キーを押せばすぐに半角数字に変換できるので慣れてしまえばそんなに手間ではないけど、しなくて良いならちょっと効率アップしますね。

目次

Google日本語入力で常に半角数字で入力する設定方法

  1. 画面右上のGoogle日本語入力のアイコンをクリックする
  2. メニューより「環境設定」をクリックする
MacGoogle日本語入力で数字を常に半角似数方法
  1. タブ「入力補助」をクリックして、文字グループ「数字」右隣の「全角」をクリックし「半角」に変更する
MacGoogle日本語入力で数字を常に半角似数方法
  1. 「半角」に変更できたらOKです。
MacGoogle日本語入力で数字を常に半角似数方法

これで日本語入力モードで数字を入力してみてください。
今まで全角で入力されていた数字が、半角で入力できるようになっています。

さいごに

Google日本語入力で数字を常に半角数字で入力できるようにできる設定方法を説明していきました。

簡単な設定ですので直ぐにできます。
これで数字を入力する時にいちいち半角数字に変換することがなく手間が省けて快適になりました。

デフォルトの日本語入力モードで、数字を常に半角で入力するやり方もあります。

目次