【Mac】Google日本語入力で数字を常に半角で入力する方法

日本語入力で数字を入力したときに、常に半角数字で入力できる方法を見つけたので早速導入してみました。

とても入力が便利になったので備忘録も兼ねて紹介していきます。


電話番号金額など半角数字入力するとき、全角数字になるのを半角数字に変換する必要があって面倒くさいなと思っていました。


今回説明する方法で設定すると、数字を入力すると自動的に半角数字入力になります!



とても便利なので試してみてください。

目次

Google日本語入力で常に半角数字で入力する設定方法

STEP
画面右上のGoogle日本語入力のアイコンをクリック

メニューより「環境設定」をクリックしてください。

MacGoogle日本語入力で数字を常に半角似数方法
STEP
全角から半角に設定を変更
  1. 入力補助タブをクリックします。
  2. 「数字」右隣の設定を「半角」変更してください。
MacGoogle日本語入力で数字を常に半角する方法



これで設定は完了です。

日本語入力モードで数字を入力してみてください。

今まで全角で入力されていた数字が、半角で入力できるようになっていれば成功です。

さいごに

Google日本語入力で数字を常に半角数字で入力できるように設定する方法を説明していきました。

簡単な設定ですので直ぐにできます。

これで数字を入力する時にいちいち半角数字に変換することがなく手間が省けて快適になりました。

デフォルトの日本語入力モードで、数字を常に半角で入力するやり方もあります。

目次