【Mac】日本語入力で数字を常に半角で入力する方法

日本語入力で数字を入力したときに常に半角数字で入力することができる設定があることを見つけたので設定してみました。


電話番号や金額など数字を入力する時は半角数字での入力が求められますね。
そのために、日本語入力で数字を入力した時に半角数字にわざわざ変換しなければいけないのが手間でした。

この設定をすることで半角数字に変換する必要がなくなるのでとても便利になり文字入力のストレスが軽減しました。
やり方はすごい簡単なのでぜひ設定してみてください。

目次

日本語入力で常に半角数字で入力する設定方法

  1. 「システム環境設定」を開く。(左上のリンゴマークから「システム環境設定」を選択する)
  2. 「キーボード」をクリックする
  3. タブ「入力ソース」を選択し「日本語-ローマ字入力」を選択する
  4. 「数字を全角入力」のチェックを外す
Mac日本語入力で数字を常に半角似数方法
  1. 「数字を全角入力」のチェックが外れていればOKです
Mac日本語入力で数字を常に半角似数方法

これで、日本語入力で数字を入力した時に、半角数字が常に入力されるようになります。

さいごに

日本語入力モードで数字を入力する時に、常に半角数字を入力できるようになる設定は簡単なのでぜひやってみてください。
電話番号や金額など数字を入力する時に、半角数字に変換する手間が省けてとても楽になります。

デフォルトの日本語入力は、漢字変換で変換したい漢字がなかなかでてこなくてやりづらいので、Google日本語入力をインストールしてみることをオススメします。
文字入力のストレスが減って作業効率がアップします。

目次