高尾山薬王院へ初詣!思っていたより空いていた元日の混雑状況をレポート!

元日に高尾山へ行ってきました。

高尾山中腹にある薬王院への初詣へ行く方で混雑していると思って覚悟していました。
実際行ってみると思っていたほど混んでいなかった印象です。

お昼過ぎから混んできていたので午前中を狙って行った方が良さそうです。


実際に行った時間も合わせてレポートしていきます。

目次

高尾山ケーブルカー・リフト乗り場のようす

1月1日の11:15

高尾山ケーブルカー・リフト乗り場の様子です。

高尾山ケーブルカー乗り場
高尾山ケーブルカー・リフト乗り場

思っていたより空いていました。
列ができているのはケーブルカーに並んでいる人たちです。

ケーブルカーは15分間隔(混雑時は10分間隔)で運行しています。

高尾山リフト乗り場のようす
高尾山リフト乗り場のようす

リフト乗り場も列ができていましたが、約10分並んでリフトに乗ることができました。

高尾山リフトからの景色
高尾山リフトからの景色

天気もよく風もなかったので暖かかったです。

高尾山リフトからの景色
高尾山リフトからの景色

空もブルースカイを楽しめました。

高尾山ケーブルカー・リフト乗り場のようす(山上駅)

高尾山リフト乗り場山上駅
高尾山リフト乗り場山上駅

1月1日11:45
高尾山リフト乗り場山上駅の様子です。

この時間に帰る人は並ばずにリフトに乗れていました。

高尾山リフト乗り場山上駅
高尾山リフト乗り場山上駅からの所要時間

高尾山リフト乗り場を降りてから高尾山薬王院まで約20分

高尾山山頂まで約45分かかります。

高尾山薬王院へ道中の混雑状況

高尾山
十一丁目茶屋

1月1日12:00
十一丁目茶屋の様子。

高尾山
2023年お正月バージョン

うさぎバージョンの飾り付けです。

高尾山男坂
高尾山男坂

1月1日12:15
男坂も登っている人は少ないです。

女坂も混んでいませんでした。

ごまどころ 権現茶屋
ごまどころ 権現茶屋

お団子を食べている人や休憩している人がたくさんいました。

お団子は並ばずに買えていました。

高尾山薬王院
高尾山薬王院 山門

1月1日12:30

山門もスムーズに入れます。

高尾山薬王院
高尾山薬王院 手水舎
高尾山薬王院 厄除け開運願叶輪潜
高尾山薬王院
高尾山薬王院 八大竜王堂

お金も並ばずに洗えました。

高尾山薬王院
高尾山薬王院 お札授与所
高尾山薬王院茶
高尾山 薬王院茶

野草18種配合した「薬王院茶」をお土産に購入しました。
ちょっと甘い感じでクセもなく飲みやすかったです。

28ティーパック:2,100円
14ティーパック:1,200円

高尾山薬王院
高尾山薬王院 御本堂への階段

御本堂へは入場規制をしていました。

それでも5分くらい待って入れました。

高尾山薬王院
高尾山薬王院 御本堂

写真だとたくさんいるように見えますが、スムーズに進んでいくのですぐにお参りできました。

高尾山薬王院
高尾山薬王院 ご本社

高尾山山頂へ

高尾山山頂への最後の坂

高尾山山頂への最後の坂道。

高尾山山頂

高尾山山頂もそんなに混んでいませんでした。

高尾山山頂
高尾山山頂

写真だと小さく見えますが、肉眼だと大きく迫力の富士山です。

4号路

帰り道はつり橋のある4号路から帰りました。

高尾山遊歩マップ
高尾山遊歩マップ
高尾山4号路
高尾山4号路 帰り道

迂回路のようになっているのでとても空いています。

山頂を下ったトイレのすぐ横から、4号路の分かれ道がはじまります。

高尾山4号路
高尾山4号路

4号路を行く方も少しいます。

全然人がいないのも怖いので安心します。

高尾山4号路
高尾山4号路

階段が多いので滑らないように気をつけてください。

4歳の娘も歩いて行けたので全然きつくないです。

高尾山4号路吊橋
高尾山4号路 みやま橋(つり橋)

つり橋が見えてきました。

高尾山4号路吊橋
高尾山4号路 みやま橋(つり橋)

ちょっと揺れますけど怖くないです。

高尾山浄心門4号路
高尾山 浄心門

浄心門のところで1号路に合流します。

右手の赤い矢印の所が4号路の入り口になります。

高尾山 山上駅 帰りのリフト乗り場の混雑状況は?

高尾山リフト乗り場山上駅
高尾山リフト乗り場山上駅

1月1日14:15
高尾山リフト乗り場山上駅の様子。

この時間から行列ができていました。
整理券を人数分もらう必要があります。

待ち時間は約15分でした!

ちょっと待ちましたがすぐに乗れた印象です。

高尾山 ケーブルカー・リフト乗り場の混雑状況は?

高尾山リフト乗り場
高尾山山麓駅リフト乗り場

1月1日14:30
高尾山山麓駅リフト乗り場の様子です。

行きより混んでいました。

高尾山ケーブルカー乗り場
高尾山ケーブルカー乗り場

ケーブルカー乗り場の方が空いていました。

さいごに

元日に高尾山へ行ってきた混雑状況をレポートしました。

もっと混んでいることを予想していきましたが意外と空いている印象を受けました。
山頂からは富士山もきれいに見ることができてよかったです。

目次