【多摩動物公園】2歳の娘と行くおすすめスポットと回り方【坂道注意】

初めて多摩動物公園に行く時、広すぎて何から見ればいいのか分からない。
レストランは美味しいのかな?
おすすめの回り方とかあるのかな?
と分からないことがありました。

実際に行ってみて楽しかった点やランチの様子などを紹介していきます。

多摩動物公園は上野動物園の約4倍の広さなので、1日では回りきれないくらい広いし、坂道が多いのでベビーカーを押して回るのは大変です。
動物もたくさんいるので楽に効率よく回りたいです。

そこでおすすめの周り方は、無料シャトルバスで頂上まで登って、そこから坂道を降りながら動物を見ていくという方法です!

多摩動物公園は動物との距離も近いので迫力もあって上野動物園よりおすすめです。

目次

2歳の娘が楽しんだ多摩動物公園のスポット7選

オラウータンやコアラやなどあまり動かない動物には興味がなかったようで動きのあるキリンやゾウがお気に入りでした。

1番のお気に入りは動物より廃車になったシャトルバスの運転席でした(笑)

①ライオン号(シャトルバス)

多摩動物公園ライオン号
ライオン号

園内の所々にある廃車になったシャトルバスが置いてあります。

後部座席がベンチになっていて大人は休憩しながら動物を見るのもいいですね。

 

多摩動物公園園内シャトルバス
後部座席
多摩動物公園運転席
運転席

ギヤやスイッチ類も付いてて子供は興奮していました。

なかなか運転席から離れてくれませんでした。

多摩動物公園園内シャトルバスアフリカゾウ前
アフリカゾウ前のシャトルバス

一番長くいたのがアフリカゾウ前のシャトルバスでした。
車内の座席からゾウを眺めるのもいいですね。

子供達は運転席の順番待ち!

②アフリカゾウ

多摩動物公園
アフリカゾウ

アフリカ象のエリアも広く、アフリカ象がウンチをしたり、盛り土の上で転がったりとかなり動いてくれていたので子供も大喜びです。

絵本で見たことある動物を実際に見ることができるのがいいですね。

多摩動物公園バオバブアフリカゾウ前
バオバブの木

アフリカゾウの前にバオバブの木があります。
かなり大きく中にも入れて窓があるので、中からゾウを見ることができます。

子供は出たり入ったり繰り返していました。

多摩動物公園アジアゾウ
アジアゾウ

アジアゾウのエリアはこじんまりしていてあまり動きがなかったので娘はスルーでした。

③キリン

多摩動物公園キリン
キリン

すごい近くでキリンを見ることができます。キリンがちょうどご飯を食べているところを見れました。

多摩動物公園キリンの子供
キリンの子供

子供のキリンもいて全部で15頭いました。キリンって正面から見ると細かったです。

④チータ

多摩動物公園チータ
チータ

ガラス越しですがのしのし歩き回っていました。迫力ありますよ!
娘は「怖くないよ」とガラス越しなので強気でした。

⑤トラ

多摩動物公園トラ
トラ

柵なしで見ることができるトラ。柵がないからかちょっと怖がっていました。
多摩動物公園は柵なしで見ることができるから良いですね。

⑥白テナガザル

多摩動物公園白テナガザル
白テナガザル

ガラスを背もたれにしてくつろいだり、2頭が目の前に来てじゃれあったりと動いてくれたので娘も楽しそうでした。
娘は白テナガザルのぬいぐるみを持っているので同じと分かったかな?

⑦ソフトクリーム

多摩動物公園ソフトクリーム
ソフトクリーム

コアラ下の売店でソフトクリームの看板を見るとすぐに「食べたい」という娘。
沢山の盛り付けてもらってうれしそうでした。

ソフトクリーム300円

多摩動物園のおすすめの回り方

入口から園内の奥に行くにつれて坂になっているのでベビーカーを押しながらだときついです。

おすすめの回り方は、シャトルバスで頂上まで行ってしまうことです。

入口入って少し歩いたところに無料シャトルバス乗り場「ソデグロヅル舎前」があるのでそこから頂上へ一気に行きます。10分間隔で発車しています。

オラウータン舎前」で下車がおすすめです。

※コロナウイルス感染予防のため乗車できる人数に制限があるため(11名)土日は混むかもしれません。

多摩動物公園のランチはどう?

園内には売店やカフェやキッチンが4か所あります。
お店によって売っているものが違うのでHPで調べてみてください。

多摩動物公園フードショップマップ

サバンナキッチン

多摩動物公園サバンナキッチン
サバンナキッチン

アフリカ園エリアのキリンの前にあるサバンナキッチンはきれいな建物でした。

多摩動物公園サバンナキッチン
サバンナキッチンレジ前の水槽

レジ前には水槽があってきれいな熱帯魚がいます。

多摩動物公園カツカレー
三元豚のロースカツカレー
多摩動物公園キッズカレー
キッズカレーランチ

三元豚のロースカツカレー 815円
キッズランチカレー 509円キッズカレーランチ

カレーは外れないですね。ソースが欲しかったですが見た所なかったです。探せばあったのかな?
キッズメニューは他にキッズランチうどんがありました。

コアラ下売店

多摩動物公園コアラ下売店
コアラ下売店

室内でも食べることができるし、目の前にはカンガルー広場があるので外のベンチで食べることもできます。

多摩動物公園カンガルー広場
カンガルー広場

天気のいい日は外で食べたいですね。

そのほかの動物たち

多摩動物公園コアラ
コアラ

じっとユーカリの木の上であまり動きがないですね。

すごいかわいいけどもう少し動いて欲しい。

多摩動物公園カンガルー
カンガルー

暑いのでみんな日陰で寝そべっていました。

筋肉ムキムキですね。

多摩動物公園チンパンジー
チンパンジー

赤ちゃんチンパンジーがかわいかったです。

すぐに裏山の方に行ってしまいあまり見ることができませんでした。

多摩動物公園オラウータン
オラウータン

オラウータンは毛がもじゃもじゃで人形みたいでした。

オラウータンのスカイウォークでは9本のタワーをワイヤーロープで結んで全長約154mの空中散歩が見ることができます。今回は見れなかったですが次回また行ってみたいと思います。

多摩動物公園ペリカン
ペリカン

キリンの横にいるペリカン。

触れるぐらいの近さで見ることができます。

多摩動物園基本情報

住所:東京都日野市程久保7-1-1
電話:042-591-1611

最寄駅:京王線・多摩モノレール「多摩動物公園駅」徒歩1分

多摩動物公園園内マップ

多摩動物公園地図
多摩動物公園園内マップHPより

多摩動物公園駐車場

多摩動物公園には一般用の駐車場がありません。

正門周辺に(株)京王ストアが運営している駐車場があります。

多摩動物公園トイレ事情

チンパンジー横のトイレ

多摩動物公園チンパンジー横のトイレ
チンパンジー横のトイレ
多摩動物公園チンパンジ横のトイレおむつ交換台
おむつ交換台

きれいなトイレでおむつ交換台もしっかりあります。

ライオンカフェ横のトイレ

多摩動物公園ライオンカフェ横のトイレ
ライオンカフェ横のトイレ
おむつ交換台

コンクリート打ちっ放しのおしゃれなトイレです。

キリンやライオンのデザインもいいですね。
オムツを捨てるゴミ箱もあって男性もおむつ交換台を使えるので安心です。

さいごに

1日では回りきれない大きな動物園でした。
動物がいるエリアも広くて動物たちものびのびしているようでした。

多摩動物公園は柵のない無柵放養式展示を導入しているので動物たちの距離が近いし見やすかったです。

2021年7月3日からライオンバスが再開したのでまた行ってみたいと思います。
今回、モグラの家や昆虫園へ回りきれませんでした。

横浜方面の方はズーラシアも広くて子供の遊ぶ広場もいくつもあるのでおすすめです。

目次