【ディズニー】東京駅京葉線乗り換え最短ルートは有楽町から【裏技】

電車でディズニーランドへ行くときに問題なのが、東京駅で京葉線に乗り換える時ではないでしょうか?

有楽町から京葉線に乗り換えるのが1番楽な方法です。

東京駅で降りて京葉線の改札口まで約600m歩かないといけません。
ベビーカーで行った場合、エレベーターに何度も乗らなければならないので乗り換えるまで10分以上歩きます。

京葉線沿線に住んでいる友人から聞いた便利な乗り換え方法があるのでまとめていきます。

目次

東京駅で京葉線に乗り換えるより便利な近道

東京駅で京葉線に乗り換えるより便利な近道は、有楽町駅で乗り換えるという方法です。

有楽町駅で降りて「東京国際フォーラム」を通っていくとすぐに京葉線の改札口へ到着します。
「えっ?!もう着いたの?」というくらい近く感じます。5分はかかっていないです。

有楽町駅から京葉線までの道順

①有楽町駅の「国際フォーラム口」改札をでます。
※国際フォーラム口は東京駅寄りの改札口なので、川崎・横浜方面から行く時は進行方向よりの車両に乗るとより近くなります

②改札をでたらすぐ右へ進む

東京国際フォーラム
東京国際フォーラム

改札を出てすぐ右に進み、目の前の信号を渡ります。
渡ってすぐ右手にある建物(国際フォーラムガラス棟)へ入っていきます。

東京国際フォーラムガラス棟入口
東京国際フォーラムガラス棟入口

ガラス棟入口に入り、左手のエスカレータに乗ります。

③エスカレータで地下1Fへ降りていき、そのまままっすぐ進んでいきます。

東京国際フォーラムガラス棟エスカレータ
東京国際フォーラムガラス棟エスカレータ

ベビーカーの方は右手の細い道を進んでいくとエレベータがあります

④「相田みつを美術館」を左折

相田みつを美術館
相田みつを美術館

直進していくと、突き当たりに相田みつを美術館があるので左に曲がるとすぐ「JR東京駅」の標識が見えてきます。

⑤JR東京駅京葉線改札口の目の前に出ることができます。

東京国際フォーラム館内マップ
東京国際フォーラム館内マップ-行き方

近道した場合の交通費は高くなる?

1度有楽町駅で改札を出るので交通費は高くなるのかなと調べてみました。
なぜか有楽町で乗り換えた方が安かったです。

区間運賃合計
川崎駅〜舞浜駅561円561円
川崎駅〜有楽駅〜舞浜駅308円+220円528円

1度降りるから高くなるかと思ったら33円安くなってました。

近道した場合の所要時間はどっちが早い?

近道した結果は、川崎駅から舞浜駅まで行く到着時刻は同じくらいでした。

理由として

川崎駅から東海道線に乗っていくと品川駅で山手線か京浜東北線に乗り換えないといけない
川崎駅から京浜東北線でいくと東海道線より時間がかかる

東京駅で乗り換えた場合と有楽町駅で乗り換えた場合の所要時間は同じでしたが、歩く距離が短いので結果として有楽町駅で乗り換えた方が楽に感じます。

東京駅での乗り換えのわずらわしさは解消されます!

まとめ

電車でディズニーランドへ行く時、東京駅で京葉線に乗り換える時のわずらわしさを解消する近道を紹介しました。

時間的には近道しても変わらなかったけど、ベビーカーで東京駅の移動を考えると有楽町駅で乗り換える方が断然楽でした。ぜひディズニーランドに電車で行くときは活用してみてください。

川崎方面からバスで行く方法はこちらの記事を参照してみてください。

目次