【よこすか満喫きっぷ】海で水遊びもできる日帰り旅行!

京浜急行のお得なきっぷ「よこすか満喫きっぷ」を使って横須賀の方へ日帰りで遊びに行ってきました。

「かねよ食堂」で海を見ながらランチを食べて、海で遊んで、温泉に使ってあっという間の1日を満喫してきました。

2歳の娘を連れてのお散歩なので15時には帰る準備をしたのでそんなに滞在時間が短かったけど、お得だったのか?レポートしていきます。

目次

子連れでよこすか満喫きっぷ:京急川崎駅から出発!

京急川崎駅でよこすか満喫きっぷを買って電車に乗ろうとしたところでギリギリ間に合わなかった。。
しかたがないので次の特急を待っていると黄色い電車がやってきました!!!

京急イエローハッピートレイン

京急といえば「赤い電車」。青い電車はたまに見たことあるけど、黄色い電車ははじめてでした!

堀ノ内駅で浦賀行きに乗り換えるタイミングで急いで撮影!撮ってるうちにベルが鳴りだし急いで電車に飛び乗ってギリギリ間にあった!!

もう少しゆっくり見たかったな。

黄色い電車は「京急イエローハッピートレン」と言うそうです。見たら幸せになれるとか(笑)
電車に乗り遅れてラッキーでした!

前日の14時以降にホームページでダイヤを確認できるそうです。
特別塗装列車運行予定

堀ノ内で浦賀行きの電車に乗り換えて3分で馬堀海岸に到着。

馬堀海岸駅はエレベータ、多機能トイレもあるので子連れでベビーカーでも大丈夫!

改札をでて少し行ったところにバス停があります。バス停の前にはコンビニ、ドラッグストア、SEIYU、マックがあるのでバスが来るまでに買い物できて便利です。

子連れでよこすか満喫きっぷ:オーシャンビューをながめながらランチとビール

ランチは走水海岸の目の前にある「かねよ食堂」を目指してバスで移動。

現在予約制になっているので事前に電話で予約しましょう。11:30〜と13:00〜で予約ができ、今回は11:30〜の回で予約しました。

梅雨がまだ開けていないので曇り空でしたが、テトラポットがあり波がほとんどないので最初は怖がっていたけど1人で入れるようになりました!!すごい!!

横須賀走水海岸海鳥
海鳥の群れ

海鳥が海岸にたくさん集合していました。
近くまで行っても逃げない!!何してるんだろ?

あっという間に1時間がたったので、そろそろお店へ。

海岸伝いに歩いていけるので、娘はきれいな貝殻を見つけたり、石を大量に持ったりしてなかなか進めない。。。

去年は怖がって海に入ると泣いてしまったのに、今年は海に入れるようになってうれしそう!!

「まだ海に入っていたい!」とお店に行ってくれません!

横須賀かねよ食堂
かねよ食堂入口

お店の入口はこんな感じ

おしゃれな店内でテラス席からは海が一望できます!!

お店の脇のホースのお水を自由に使わせてくれるので、海で遊んでからきても大丈夫です。

去年来たときはゴムのプールを用意してくれて遊ばせてくれました。

かねよ食堂メニュー

よこすか満喫きっぷを使うと4つのメニューから選べます。

今回もまた、妻は「スパイシーチキンディッシュ チリ・チポトレ」と私は「本日のカレープレート(タイカレー)」をオーダー。
スープとデザートもついてきます!

まずは冷たいスープ。

娘に全部飲まれてしまいました。。。美味しかったようです!!

さいごスプーンで寄せ集めてあじみだけ。クリーミーでおいしい!!

真っ赤なチリとハラペーニョだけどそんなに辛くなくおいしい!

妻の作るタイカレーもおいしいけど、かねよ食堂のタイカレーもおいしい。ご飯がすすんでぺろっと食べてしまいました。ココナッツがきいてます。

シナモンのゼリーとグレープフルーツ。

かねよ食堂ドリンク
サムライモヒートと生ビール

テラス席で海を見ながらサムライモヒートと生ビールで乾杯!

あ〜きもちいい〜!!

紫蘇の葉っぱのモヒート。すっきりおいしくて飲みやすい。

ギネスビールもありますよ。

娘のデザートにはプレミアムアイス!!

写真を撮る前に食べてしまいました。。

娘が食べ終えたアイスをかき集めて味見。お上品なお味!!

子連れでよこすか満喫きっぷ:観音崎をお散歩

温泉に行く前に観音崎へ寄り道。

やっと太陽が見えてきた!

走水海岸に比べると少し波があって娘は怖がって入れませんでした。

「石を拾って投げる」という動作を繰り返していました(笑)

観音崎公園には灯台や砲台跡やアスレチックの森に100mのローラすべり台やターザンロープなど1日過ごせてしまうほど盛りだくさんです。

今度は泊まりでゆっくりきたいです!

まだ遊びたい娘をなだめて次のバスで温泉へゴー!!

子連れでよこすか満喫きっぷ:ランチの後は温泉でリラックス

よこすか満喫きっぷが使える京急観音崎ホテルに隣接するSPASSO(2022年閉館)

La Vista観音崎テラスに生まれ変わりました。

バスタオルとフェイスタオルが付いてきます。

露天風呂はオーシャンビューで横にゴロンとしながら入れて気持ちがいい。芝生のお庭もきれい!

高温サウナと-10℃のクーリングルームを行ったり来たりすると気持ちがいい!

男湯と女湯でちょっと違うみたいですね。

女湯はミストサウナみたい。

京急観音崎ホテルSPASSOハンモック
ハンモック

休憩室もハンモックが2台設置されていました。

休憩室もきれいでゆっくり休めるのがうれしいです。

きれいな芝生を見ながらゆらゆら気持ちよかった!柵の向こうは海が見えます。

娘もやりたそう

子連れでよこすか満喫きっぷ:よこすか満喫きっぷはお得?

料金よこすか
満喫きっぷ
電車代
(川崎〜馬堀海岸往復)
1160円   0円
食事代
(かねよ食堂ランチ)
1650円   0円
SPASSO
(お風呂平日)
2000円   0円
バス代
(馬堀海岸-伊勢町-
観音崎-京急ホテル)
830円   0円
合計5640円  3110円

5640円 ー 3110円 = 2530円お得!!

SPASSOは今回平日に行ったので2000円でしたが、休日だと2500円なのでさらに500円お得になります。

休日だと約半額で1日楽しめることになります!!

今回は子ども連れてだったので10時に馬堀海岸についてで15時半ごろに帰ってきたので6時間弱の滞在だったので、横須賀の方へ寄ったりするともう少し交通費がお得になりますね。

子連れでよこすか満喫きっぷ:持って行ってよかった持ち物

セームタオル

海で遊んだあとシャワーで流したあとセームタオルがあると水をたくさん吸収してくれて、しかもかさばらないので荷物にならない!

絞ればまたたくさん水を吸収してくれます。一枚あるとすごい便利!!

保温・保冷できるマグカップ

保温・保冷ができるので外で遊ぶ時には重宝します。

ワンタッチで開閉できるし、ロックもできるので片手で抱っこをしながらもう片方の手で飲ませてあげることができます(笑)

ベビーカー

せっかちなので、基本的にベビーカーで移動はエレベータを待ったりとイライラするのでベビーかは持っていかないで抱っこにすることが多いのですが、持って行ってよかった!

今回のルートに関してはエレベータやスロープがあったので、ベビーカーを抱えて階段をのぼることはなかったので重宝しました。

娘も帰りはベビーカーの中で熟睡していました。

抱っこだと寝てくれないことが多いので持ってきて正解!

子連れでよこすか満喫きっぷ:まとめ

よこすか満喫きっぷは大満足でした。

馬堀海岸〜かねよ食堂〜観音崎と5分くらいずつでいけるのでこじんまりして子ども連れには楽でした。
海に入ってお昼食べてお風呂はいったらもう帰る時間になっちゃいました。
次は観音崎ホテルでお泊まりして観音崎公園を満喫したいです!!

横須賀から無人島・猿島へ冒険に行くこともできます。