【秦野戸川公園】2歳でも安心して川遊びできる!浅瀬で水のきれいな公園

娘が2歳になったので川遊びに行きたいと思い、きれいで安心して遊べる近場のところを探して神奈川県立秦野戸川公園へ行ってきました。

とてもきれいな水で気持ちよく遊ぶことができました。

子どもがまだ小さいと川の水が深いところだったり川の流れが早かったりするとちょっと危ないなと不安に思いますよね。


今回行った秦野戸川公園の川は、浅瀬で小さい子でも遊べ安心して遊べる川だと思います。


公園へ行く前に近くの野菜の直売所「はだのじばさんず」へ寄って野菜やお昼のお惣菜を買ってから行きました。

すごく新鮮で美味しい野菜が安く買えて、パンやお惣菜も美味しかったです!!

目次

水無川は小さい子でも安心して遊べる?

神奈川県立秦野戸川公園川遊び
秦野戸川公園水無川上流方向
神奈川県立肌の戸川公園水無川川遊び
秦野戸川公園水無川下流方向

ほぼ真っ直ぐに流れていて起伏もないので視界も良く、子どもが岩陰に隠れて見えなくなるということがないので安心して遊ぶことができます。

水深もほぼ足首くらいの深さで、深いところでも大人の膝下くらいなので40cmないくらいです。

神奈川県立秦野戸川公園水質
川底がきれいに見える

川崎・横浜から車で1時間くらいの距離なのにすごいきれいな水でびっくりしました。

川底もヌルヌルしていないのですべって転ぶ心配もないです。

川底は石がいっぱいなので水遊び用のくつが必要です。


今年はigorのサンダルが大活躍してくれました。
可愛いので娘もお気に入りです。

水遊びにオススメのイゴールのサンダルです。

濡れてもすぐに乾くので替えの靴を持っていかなくても良いので荷物を減らせます。

神奈川県立秦野戸川公園水無川

バーベキュー場

神奈川県立秦野戸川公園バーベキュー
バーベキュー場

川のすぐそばにあるバーベキュー場は13卓全て屋根付きです。

神奈川県立秦野戸川公園水無川
バーベキューエリア側の川

公園のシンボルでもある大きな橋の「風の吊り橋」の上流側がバーベキューエリアになります。

8月後半の平日でバーベキューしている人も2〜3組しかいなく、ちょうど誰も遊んでいなくて穴場的な場所でした。

秦野戸川公園トイレ事情

大倉駐車場横のトイレ

神奈川県立秦野戸川公園大倉駐車場トイレ
大倉駐車場横のトイレ
神奈川県立秦野戸川公園駐車場横トイレの中
多機能トイレの中

大倉駐車場横にあるトイレ。

公園のトイレにしてはきれいなトイレでした。

多機能トイレにはオムツ替えの台もあって赤ちゃん連れには助かりますね。

多目的グランド横のトイレ

神奈川県立秦野戸川公園多目的グランド横のトイレ
多目的グランド横のトイレ
神奈川県立秦野戸川公園多目的グランド横のトイレの中
多機能トイレの中

こちらも外観はとても立派なトイレです。

多機能トイレの中はオムツ替えの台がなかったです。

川遊び場横のトイレ

肝心の川遊び場横のトイレは写真を撮り忘れてしまいました。

帰りに撮ろうと思ったのですが、雨が降ってきて急いでいたので断念しました。。。


外観は同じようにきれいでした。
次回また行った時に撮ってきます。

子供の遊具施設

神奈川県立肌の戸川公園ふわふわドーム
ふわふわドーム

跳んだり跳ねたり子供に人気の遊具です。
このあと雨が降ってきて利用中止となってしまいました。

利用時間:9:00~16:30(12月〜3月は16:00まで)

神奈川県立秦野戸川公園コンビネーション遊具
コンビネーション遊具

8月で熱いので今回は遊ばなかったですが子どもは夢中になりそうな大きな遊具でした。

秦野戸川公園情報

電車・バスでのアクセス

小田急小田原線「渋沢駅」 
渋沢駅北口バス停:のりば2「渋02」系統 大倉行に乗って終点「大倉」下車(約15分)
バスの時刻表

車でのアクセス

東名高速道路「秦野中井I.C.」から車で約30分
国道246号線:堀川入口または柳町から車で約10分

周辺マップ

目次