【金城有美子】沖縄サンゴブルーの美しい焼き物で飲むビールは最高!

沖縄の陶芸作家の金城有美子さんの企画展が、東京で開催されていたので行ってきました。

今回買ったサンゴブルーのトールカップで飲むビールはおいしいかったです。


妻は濃い青(ブルースター)にしました。

目次

サンゴブルーの器

沖縄に詳しい友人に教えてもらった金城有美子さんのサンゴブールーのやちむん。


コロナの影響でなかなか沖縄に行く機会がなかったところ、東京で企画展が開催されるということで行ってきました。

金城有美子さんサンゴブルーやちむん

薄い青が定番のサンゴブルー。

きれいな青です!


左の濃い青(ブルースター)がレアらしいです。

サンゴブルーとブルースターのトールカップを1個ずつ購入。

金城有美子さんサンゴブルーやちむん

左からミニカップ、トールグラス、マグカップ、広口マグカップ

金城有美子さんサンゴブルーやちむん

左から

  • シークワーサーイエロー
  • パパイヤオレンジ
  • レッドコーラル
  • グァバピンク
  • ツユクサ

カラフルなミニカップは子ども用に購入。

サイズφ約8cm × 高さ約5.5cm
素材陶器
仕様電子レンジ【◯】、食器洗浄機【✕】

電子レンジで使えるんですね。

金城有美子さんサンゴブルーやちむん
金城有美子さんサンゴブルーやちむん

平皿。

金城有美子さんサンゴブルーやちむん

リム皿と平皿。

金城有美子企画展

沖縄を感じる。サンゴブルーのうつわ巡り

会期:2022年9月22日(木)〜 2022年9月25日(日)
会場:東京都中央区銀座1−7−7 ポーラ銀座ビル4階

目次