子どもを連れて日帰りで鎌倉観光。
今回はまず北鎌倉駅でおりて駅から近い明月院(あじさい寺)と円覚寺へ立ち寄ってきました。
鎌倉観光といえば、鎌倉や江ノ電や江ノ島を思い浮かべると思いますが、北鎌倉は人が少なくて自然がたくさんあって穴場のスポットになります。
北鎌倉駅を降りると雰囲気ががらりと変わり、緑がたくさんの自然の中で心が癒されていきます。
北鎌倉から鎌倉まで歩いて散歩するコースも楽しいですが、今回は子どもと一緒だったので2つのお寺とおみやげの松花堂の「あがり羊羹」を買ってから電車で鎌倉へと向かいました。
古民家カフェなどもあるので北鎌倉だけでも1日満喫することができます。
鎌倉駅の近くで休憩するのにおすすめのお店です。
あじさい寺で有名な明月院!人に慣れた野生のリスもいる
人懐っこいリスがたくさんいました。
エサを食べるに夢中で近くに行っても逃げない。
娘も興奮していました。
娘の好きな映画「チャーリーとチョコレート工場」にでてくるリスを思い出していました。
屋根の上にもリスが登っていました。
明月院にはウサギも!何匹いるかな?
明月院にはウサギもたくさんいました。
子どもと一緒に何匹いるか見つけるのも楽しいです。
明月院 鎌倉石の参道
6月にはアジサイがびっしりと咲いて明月ブルーと言われています。
6月初旬から花が咲き始め、だんだん色が濃くなって6月中旬以降が見頃となります。
6月は拝観時間が8:30〜17:00に延長されます。
アジサイが見頃の頃は朝から行列ができることもあるので夕方の方が比較的空いているので狙い目かも。
絵になる本堂の悟りの窓
本堂の「悟りの窓」から見える本堂後庭園。
本堂後庭園は初夏の菖蒲の時期と秋の紅葉の時期に公開されます。次回は紅葉の時期に行ってみたい。
鎌倉十井の1つ「瓶(かめ)の井」
鎌倉十井の1つ。
岩盤を垂直に掘り貫いて造ったとみられその内部が水瓶のようにふくらみがあることから「瓶の井」と呼ばれています。
鎌倉十井の中でも、現在使用できる井戸としては数少なく貴重な存在である。
江戸時代水質があまり良くなかった鎌倉の地において、数多くある井戸の中でも特に良質の水が湧いたと伝えられる十の井戸。(説明案内より引用)
お皿に入ったお花が目を引く「花思い地蔵」
娘もお花に興味を持ったようでパシャパシャ写真を撮っていました。
アジサイの時期のお地蔵さま。
疲れた喫茶でひと息「月笑軒」
明月院情報
拝観時間 | 9:00〜16:00(6月は8:30〜17:00) |
拝観料 | 大人500円、小・中学生300円 |
アクセス | JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩約10分 |
北鎌倉駅目の前にある円覚寺!うつくしい庭園でのんびり
北鎌倉駅を降りて50m先にある円覚寺。
広い境内は子どものお散歩にちょうどいいです。
坂道や階段を登りながらお庭や池を散策はすごい楽しそうでした。
コケもきれいで水路が流れています。
近くの保育園の園児が散歩に来ていました。
円覚寺方丈
椅子が用意されていて、庭を眺めながらひと息つくと心が安らぎます。
国宝「舎利殿」
舎利殿には、源実朝公が宋の能仁寺から請来した「佛牙舎利」というお釈迦様の歯が祀られています。
正月三が日、5月の連休と11月の宝物風入などの特別公開以外は拝観が制限されています。
国宝「洪鐘」
土日のみの公開のようです。残念でした。
関東で最も大きい洪鐘(高さ259.5cm)で、国宝に指定されています。
黄梅院
黄梅院は夢窓疎石の塔所。
円覚寺情報
拝観時間:
3月〜11月 8:00〜16:30
12月〜2月 8:00〜16:00
拝観料:大人300円 小人100円(小・中学生)
アクセス:JR横須賀線「北鎌倉駅」徒歩約1分
松花堂の「あがり羊羹」
北鎌倉へ来たら買って帰りたい松花堂の「あがり羊羹」。
徳川家に献上していたそうです。
北鎌倉駅から徒歩1分くらいのこじんまりとしたお店ですが、優しいおばあちゃんのおすすめのあがり羊羹をお土産に買って帰りました。
プルンプルンの食感でとても上品なお味でした。
妻と2人でぺろっと1本食べてしまいました。
夏は冷蔵庫で3日
冬は冷蔵庫で4日
あがり羊羹(一棹):1300円(税抜き)
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1340
TEL:0467-22-6756
さいごに
北鎌倉へ子どもと行くなら駅から近い円覚寺と明月院がおすすめです。
2つのお寺を回って2時間くらいでした。(全部の建物は回っていません)円覚寺だけでも広いので十分満喫できると思います。
明月院は円覚寺に比べるとこじんまりしているのでまわりやすいです。野生のリスもいるので子どもは喜ぶと思います。
北鎌倉は静かで鎌倉とはまた雰囲気が違って落ち着いていてゆっくりできます。
子どもを連れて回るのにオススメだと思います。
逗子も人があまりいなくてオススメです。