【Mac】トラックパッドで3本指ドラッグを有効にする方法

Macのトラックパッドで3本指ドラッグを有効にする方法を解説していきます。

簡単に設定できます。

実行環境

Macbook Air 2020
macOS:Ventura 13.1

Macで通常のドラッグは、トラックパッドを押し込んでから指をスライドさせます。


この方法でも良いんですが、ついつい力が入ってしまい指が疲れてしまいます。

3本指ドラッグを有効にすると、3本指を軽くなでるようにスライドするだけでドラッグできるのでストレスが無くなります。

3本指ドラッグを有効にしても、通常のドラッグ方法も使えるので気軽に設定をしてみてください。

目次

3本指ドラッグを有効にする方法

STEP
システム設定を開く

画面左上のリンゴのマークをクリックし「システム設定」を選択してください。

Macシステム設定を開く
STEP
アクセシビリティーよりポインタコントロールを開く

画面左のメニューより「アクセシビリティ」をクリックしてから、画面右の「ポインタコントロール」を選択してください。

Macトラックパッドで3本指ドラッグを有効にする方法
STEP
トラックパッドオプションを開く

「トラックパッドアクション」をクリックしてください。

Macトラックパッドで3本指ドラッグを有効にする方法
STEP
3本指ドラッグを有効にする
  • 「ドラッグにトラックパッドを使用」をONにします。
  • 「ドラッグ方法」より「3本指ドラッグ」を選んでください。
  • OKボタンをクリックしてください。
Macトラックパッドで3本指ドラッグを有効にする方法

以上で設定完了です。


3本指でドラッグ&ドロップしてみてください。

力を入れなくても、スッとなでるだけでドラッグ操作ができるようになっています。

さいごに

Macのトラックパッドで3本指ドラッグを有効にする方法を解説しました。


通常ドラッグするとき、トラックパッドに指を押し込んで行いますが、3本指ドラッグを有効にすると軽いタッチでドラッグできるようになります。

ドラッグ&ドロップのストレスが軽減されます!

3本指ドラッグを有効にしても、通常のドラッグと併用して使えるので不便はないと思います。

目次