【Mac】コピペのショートカットキーを変更する方法!Windowsと統一したい

MacとWindowsを併用している方や、Macに乗り換えた方は、コピペ(コピー&ペースト)する時にイラッとしますよね。

Macでは、WindowsのCtrlキーの場所にCapsキーが割り当てられています。

コピペする時に、ついついCapsキーを押してしまいます。


はじめからMacを使っている方は、手をあまり動かさなくて良いので使いやすいと思うのですが。。。

MacとWindowsを併用している方は、指使いを統一したいと思いますよね!



MacでもWindowsのような指使いでコピペできるように、ショートカットキーの設定を変更する方法を解説していきます。

カスタマイズ方法

CapsキーにCommandキーを割り当てます。


簡単にカスタマイズできるので参考にしてみてください。

目次

コピー&ペーストのショートカットキー

まずはMacのコピー&ペーストのショートカットキーについて確認します。

コピーCommand+C
ペーストCommand+V
Macキーボード配列
Macのcommandキーの位置

MacのCommandキーの位置が、WindowsのCtrlキーの位置と違うのですごいやりにくいです。


コピペするたびにCapsキーを押してしまいます。

Macのコピペのショートカットキーを変更する方法

Macでコピペする時のショートカットキーを、Windowsと同じ指使いでできるように設定を変更していきます。

macOS Venturaバージョンのやり方

STEP
システム設定を開く

画面左上のリンゴのマークをクリックし「システム設定」を選択してください。

Macシステム設定を開く
STEP
画面左メニューより「キーボード」をクリック

キーボードショートカットボタンをクリックしてください。

Macコピペをカスタマイズ
STEP
画面左のメニューより修飾キーをクリック

Caps Lock(⇪)キー」の項目から「⌘Command」を選んでください。

Macコピペをカスタマイズ

完了ボタンをクリックして完了です。

これでCapsキーにCommandキーが割り当てられました。


Windowsと同じキー配列でコピペできるようになります。

コピーCaps+C
ペーストCaps+V

macOS Montereryバージョンのやり方

STEP
システム環境設定を開く

画面左上のリンゴマークから「システム環境設定」を選択します。

STEP
「キーボード」をクリック
Macシステム環境設定キーボード
STEP
「キーボード」タブをクリック

右下の修飾キーボタンをクリックしてください。

Macシステム環境設定キーボード
STEP
「Caps Lock(⇪)キー」から「⌘Command」を選択
Macシステム環境設定キーボード修飾キー

OKボタンを押して完了です。

これでCapsキーにCommandキーが割り当てられました。

Windowsと同じキー配列でコピペできるようになります。

コピーCaps+C
ペーストCaps+V


確認してみてください。

Capsキーって何に使うの?

Capsキーはどんな時に使うのか?

ローマ字入力するときにCapsキーをONにしておくと、大文字入力ができるようになります。

ローマ字の大文字入力を多用する方に便利な機能になります。


もしCapsキーが使えなくなっても、Shiftキーを押しながらローマ字入力すると大文字にできるので安心してください。


普段ローマ字入力を多用しない方は、Capsキーが使えなくなっても問題ないです。

さいごに

MacとWindowsのキー配列が違うので、Macでコピペしようとするとミスタッチをしてしまいます。

MacのCapsキーにcommandキーを割り当てるように設定を変更すると、コピペが同じ指使いで統一されます。



簡単に設定できるのでぜひ設定してみてください。

Macのコピペの問題点について

Macのコピペに関して、もう1つ困った問題があります。

Mac書式なしでコピー&ペーストする方法
Macのコピペ

ホームページから文章をコピペした時に、上の画像のようにコピー元の書式(フォントや色など)までコピーされてしまいます。


コピペしたときにコピー元の書式をコピーしたくないので、一旦メモ帳にペーストしてから再度コピペすることで対応していました。

数回なら良いですが何度も繰り返す場合は、かなり時間のロスになります。


コピペを「書式なし」に変更する方法があるのでやってみてください。

目次