だしはこれの使い方は?粉末タイプでそのまま食べられて栄養満点!簡単にダシが取れる

煮干しで出汁を取るときは、頭とはらわたを取るのが大変だなと思って粉末タイプの「だしはこれ」を試してみました。

鍋に入れるだけでとてもラクだし、味も濃厚でおいしいのでおすすめします。


小さい子供がいるとちょっとした手間を時短がありがたいです。

もう1つの効果として粉末タイプの出汁を使っていたおかげか、娘が焼き魚を食べられるようになりました。



卓上タイプも売っているので「ふりかけ」のように料理にひとふりする使い方もできます。

目次

にぼしの3倍だし「だしはこれ」

粉末タイプなので溶けずにザラザラした感じがありますが我が家ではそのまま食べています。

そのまま出汁を食べていたおかげか、娘は焼き魚が食べられるようになりました。

カルシウムもしっかり取れますね。

粉末なので普通の煮干しでやるより、すごい出汁がでて濃厚な味になります。

簡単に出汁が取れる「だしはこれ」




ザラザラが気になる方は不織布パックを利用すると良いです。

伊勢丸中製茶 楽天市場店
¥275 (2024/04/14 12:32時点 | 楽天市場調べ)

出汁のとり方

500mlのペットボトルに小さじ2杯(約4g)を入れて、冷蔵庫で一晩(10時間が目安)保存します。

水出しして出汁を取った方が旨味がよくでます。

我が家では忙しい時は、そのまま鍋に入れて火をつけてしまいます。

急ぎの場合は

にぼしを4〜5分かけてゆっくりと沸騰させ、静かに煮出すと良いそうです。

卓上缶とセットでも売っています。

我が家では袋のタイプ(300g)で買っています。

名倉商事
¥480 (2023/03/20 15:10時点 | 楽天市場調べ)

さいごに

煮干しで出汁を取るとき、頭とはらわたを取ってやるのが大変だったので粉末タイプの出汁を使ってみたところすごい美味しかったのでおすすめしました。

そのまま食べられるのでカルシウムも取れるので一石二鳥です。

目次