三ツ池公園のロングすべり台に子どもも大興奮!【横浜】

三ツ池公園は横浜市鶴見区にある文字通り大きな3つの池があって森に囲まれた公園です。

プールや野球場、テニスコート、多目的広場などの運動施設やロング滑り台やじゃぶじゃぶ池など子供が遊べる施設もあって四季の自然も楽しめます。

春には「さくら名所100選」に選ばれた桜を楽しむこともできます。
今回は9月になって少し涼しくなってきたのでロング滑り台を目的に三ツ池公園へ遊びに行ってきました。

目次

ロングすべり台

バスで「寺尾中学入口」から三ツ池公園へ向かうと南口が一番近いです。

南口を入って時計回りに公園を進んでいくと初めジャンボ滑り台が見えてきて、さらに進むとロング滑り台が見えてきます。

三ツ池公園ロング滑り台
ロング滑り台上から
三ツ池公園ロング滑り台
三ツ池公園ロング滑り台

三ツ池公園のロング滑り台は全長67.3m、高低差12mでかなりスピードがでます!

あまりスピードがでなくて安全ですというサイトもあったのですが、湿度とか日によってスピードが変わるようです。

雨の日はスピードがでて危険なので禁止されています。

ロング滑り台って途中で止まってしまったりして自分でこいで行かないといけなかったりと意外とがっかりすることがあるけど、三ツ池公園のロング滑り台は最高に楽しくて大人も声をだしちゃいます。

2歳の娘も大丈夫かなと思っていたけど1人で滑って楽しそうでした。

三ツ池公園ロング滑り台階段
滑り台右手の登り口

滑り台の左側は階段で登っていけます。

途中分かれ道でアスレチックができる道が平行に走っています。

三ツ池公園ロング滑り台分かれ道
三ツ池公園ロング滑り台アスレチック
アスレチック
三ツ池公園アスレチック
アスレチック

2歳の娘には難しかったです。

三ツ池公園ロング滑り台坂道
ロング滑り台の登り口(坂道)

ロング滑り台の右手からは坂道を登っていけます。

大人は息が切れてしまうけど、子供は元気に右から登ったり左から登ったりと元気に滑り台に向かって行きます!

ロング滑り台のトイレ

三ツ池公園ロング滑り台トイレ
ロング滑り台のトイレ

じゃぶじゃぶ池のトイレと違ってきれいなトイレがロング滑り台の入口にあります。

ジャンボ滑り台

三ツ池公園ジャンボ滑り台
ジャンボ滑り台

一部コーンが置いてあって滑れないところがあるのですがいつ直るんですかね?

行った時は誰も遊んでいませんでした。

さいごに

ロング滑り台はスピードがでてちょっと怖いぐらいでしたが、子供は平気に滑っていました。

大人が一緒に滑れば小さい子でも大丈夫だと思います。

ローラ式の滑り台はあまりスピードがでないで止まってしまうので、自分でこがなきゃいけないと大変ですが、ここの滑り台はお尻も痛くなくて最高に楽しかったです。

岸根公園のローラー滑り台はスピードがでて面白かったです。

また涼しくなったら行きたいです。
春は桜を見に行きたいですね。

目次