【三ツ池公園じゃぶじゃぶ池】小さい子も水遊びが楽しめる!おすすめの公園

長い梅雨が明けて向かったのは、横浜市鶴見区にある三ツ池公園の水の広場のじゃぶじゃぶ池。
2歳の娘はじゃぶじゃぶ池だけで11時〜15時までみっちり遊んできました。

くちびるが紫になるまで遊んでも「まだ帰りたくない」と言うくらい楽しかったようです。

公園の周囲にはあまりお店がないので(公園内に売店が2ヶ所ありますが)飲み物や食べ物は買ってからいくことをおすすめします。

目次

水の広場(じゃぶじゃぶ池)

三ツ池公園の水遊び場は大きく3つのパートに分かれています。

三ツ池公園水の広場「水路」

三ツ池公園水の広場水路
水の広場水路

三ツ池公園南口すぐにある「水の広場」水路は大人の足首くらいなので小さい子でも大丈夫です。
娘もまずは様子を見ながら恐る恐る水路でじゃぶじゃぶ遊んでみる!

ひとまず安全を確認してから次は噴水へ!(かなり慎重派の娘)

三ツ池公園水の広場「噴水」

三ツ池公園水の広場噴水
水の広場噴水

勢いよく流れる噴水!
高さは1m以上はありました。

音がすごいので娘はビビっていました(笑)

小さい子でも平気な子は滝に打たれて修行をしていました!!
噴水が出ている時間は8:30〜17:00
※岩場には登らないでください

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

水遊びにオススメのイゴールのサンダルです。
濡れてもすぐに乾くので替えの靴を持っていかなくても良いので荷物を減らせます。

三ツ池公園水の広場「小さい噴水」

しばらく気づかなかったけど「噴水」の裏にもう1つ小さい噴水がありました。

三ツ池公園水の広場小さい噴水
水の広場小さい噴水

こっちはかわいく水が湧き出る感じの噴水です。

池の深さも2歳の娘が手をついて泳いで顔が出るくらいの深さでした。(30cm無いくらい?)1歳から5歳くらいの子たちがワニのように泳いだり、水てっぽうで楽しそうに遊んでいました。

娘はここが一番楽しかったようです。

飽きずに3〜4時間遊んでいました。まだまだ遊びたそうでしたが、疲れてぐずってきたので15時には撤収しました。

こどもの国のじゃぶじゃぶ池も良かったですけど2歳の娘にはこのくらいおとなしい感じの方が怖くなくて楽しそうでした。

幼稚園へ行っている子たちが夏休みでグループで来ていて平日でしたが賑やかでした!!

三ツ池公園のトイレ事情

三ツ池公園正門入口トイレ
三ツ池公園正門入口トイレ

オムツ替えの台は無く、なかなか年季の入ったおトイレでした。

三ツ池公園南口入口トイレ
三ツ池公園南口入口トイレ

みんなベンチや木陰で着替えさせていました。

東横線妙蓮寺駅から徒歩5分のところにある菊名池プールは市営プールながら流れるプールがあっておすすめです。

こどもの国のプールもオススメです。

三ツ池公園アクセス方法

公園へは「新横浜駅」か「鶴見駅」か「川崎駅」からバスで向かいます。

バスの乗り方はややこしくて分かりづらいですね。

新横浜駅からバスで

JR「新横浜駅」より市営バス6系統、104系統の「鶴見駅西口」行きに乗車し、「三ツ池公園北門」を下車、環状2号線を横断して直進300メートル、徒歩約3分です。

川崎駅からバスで

JR「川崎駅」より川崎駅西口 (51番のりば)から川50 鶴見駅西口行きに乗って「寺尾中学入口」を下車。

寺尾中学バス停目の前にファミリーマートがあります。

川崎駅西口バス停
川崎駅西口51番のりば

川崎駅西口のミューザの近くのバス停です。目の前のバスの向こうに見えるのがラゾーナです。
鶴見駅西口行き時刻表

帰り

寺尾中学入口バス停
寺尾中学入口バス停

寺尾中学入口バス停から川崎行き時刻表

鶴見駅からバスで

鶴見駅からバスで行ったのでレポートします。バスの乗り方って初めてだと全然分からない!

鶴見駅西口バスターミナルマップ
鶴見駅西口バスターミナル

三ツ池公園へ向かうバスは2社あって、臨港バス市営バスで行くことができます。
じゃぶじゃぶ池へは市営バスだと三ツ池公園北門に止まるので、少し遠くなってしまいます。

じゃぶじゃぶ池に一番近い「寺尾中学入口」バス停にとまる臨港バスで行くことにしました。
鶴見駅西口のバスターミナルの赤丸で囲んだ6番のりばから乗車します。

鶴見駅西口バスターミナル6番乗り場
鶴見駅西口バスターミナル6番のりば

鶴見駅西口バスターミナル6番のりばの「寺谷循環」か「三ツ池公園経由の駒岡車庫」行きに乗って「寺尾中学入口」で下車します。

臨港バス鶴06 寺谷循環時刻表
臨港バス鶴07 三ツ池公園経由 駒岡車庫行き時刻表

寺尾中学入口で降りると三ツ池公園南門に一番近くてじゃぶじゃぶ池には一番近いです。

三ツ池公園マップ
三ツ池公園マップ

バス停を降りてから公園に向かうまでにすごい坂道があるので、ベビーカーだと少し大変かもしれません。

三ツ池公園南門への道
公園へ向かう坂道

写真の見た目以上に急な坂道です。
でもじゃぶじゃぶ池へは一番近い。徒歩7分くらいで南門につきます。

バス停から50mくらいのところにファミリーマートがあります。何か買うならここで買っていきましょう。

坂が厳しそうな方は、鶴07 鶴見駅西口~三ツ池公園~駒岡車庫行きに乗って「公園正門」バス停で降りると公園正門の前に到着します。

帰りは「鶴見高校前」バス停だと本数が少ないので帰りの時間が制限されます。
※平日は10時〜12時、土は9時〜15時、祝日は9時〜17時はバスがこないので注意してください!!!

「鶴見高校駅前」バス停時刻表


「寺尾中学入口」からだと本数があります。
「寺尾中学入口」鶴05 鶴07 鶴見駅西口時刻表

三ツ池公園情報

三ツ池公園駐車場

駐車場は正門と北門に2ヶ所あります。

収容台数:
 北門駐車場(大型車6台、普通車91台、身障者用2台)
 正門駐車場(普通車55台、身障者用2台)

利用料金:
 大型車:830円(繁忙期は1,250円)
 普通車:510円(繁忙期は830円)
  ※繁忙期は3月16日~4月15日、4月29日~5月5日

三ツ池公園情報

住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
TEL:045-581-0287(公園管理事務所 午前8時30分~午後5時)

目次