【保育園入園準備】ムダはしたく無い、本当に必要なもの

保育園入園が決まって、そろそろ入園準備をしないといけない時に何を買っていいのか迷いますよね。
できれば無駄なものは買いたくないので、2年間保育園に通って大活躍しているものをご紹介していきます。

保育園ではフードのある服やヒモの付いた洋服はNGなど決まりがあるので確認してください。

保育園に入る前、上着は全部フード付きしか持っていなくて急いでフードなしの上着を探しに行ってあせった記憶があります。

目次

保育園で毎日必要なもの

保育園

何枚あっても便利なUNIQLOの「コットンメッシュタンクトップ」

子どもはたくさん汗をかいたり、ごはんやおやつをこぼしたりするので保育園には3〜4枚常備しています。

UNIQLOの「コットンメッシュタンクトップ」が大活躍しています。古くなったりサイズアウトしたら新しいのを買っています。
税込990円!

食べこぼしても大丈夫!3COINS(スリーコインズ)のビニールエプロン

お昼とおやつの時に2枚必要になります。

保育園だとエプロン使い終わった後は、袋にぽいっとしまわれてしまうので、裏地がコットンのエプロンだとカビたりします。

保育園で使うエプロンは軽く、たためて、安くて、さっと洗って干せるのが1番いいです。

うちで愛用しているのはCOINS(スリーコインズ)のビニールエプロン!!

男の子用の桃太郎、金太郎、浦島太郎の着せかえバージョンと
女の子用のドレスの着せかえが3枚300円で売っています。

ちょっと大きめなサイズなので0歳だと大きすぎるかもしれません。

食事の時のお口ふきに柔らかいタイプのハンカチ

エプロンと同じくお昼とおやつの時に2枚必要になります。
小さい子はお肌が敏感なので柔らかいものを選びました。

保育園で週1で必要なもの

外遊び用の靴や、お昼寝用のタオルケットは週末に持ち帰って洗って、月曜日にまた持っていきます。

外遊び用のくつ

保育園で外に遊びにいく時に履く、靴は週末に持って帰って洗って、月曜日に持っていきます。

脱ぎやすく履かせやすいマジックテープの靴がオススメです。
自分でも靴を履けるようになったとき履きやすい靴の方が自分でできる、という感覚を味わうことができます。

前日に雨が降った日の外遊びはくつがドロドロになってくるので、汚れてもよくて洗いやすいくつを選んでください。

お昼寝用ブランケット

保育園のお昼寝の時に使うブランケット。
お昼寝用のブランケットも週末持って帰って洗って、月曜日に持っていきます。

夏は赤ちゃんの時に使っていたおくるみを使っています。

外遊び用の帽子

うちの保育園は指定の帽子はないので各自で用意しました。
首元の日差しを避けれるやつがあるといいかなと思います。

これから欲しいと思っているもの

くつを簡単に乾かせる「靴乾燥機」

金曜日にくつをもって帰って洗わないといけないけど、冬の時期や梅雨の雨の日に大活躍しそうです。

イヤイヤ期でもすぐ計測!非接触体温計

毎日検温しないといけないけど、イヤイヤ期に入ってくると「いやっ!」となかなか計らせてくれなくて朝から困ってしまいます。

そんな時ピットすぐに測ることができればどんなに楽なことか!!

さいごに

保育園で遊んで帰ってくると洋服も泥だらけで帰ってきます。

たまに保育園の子たちが公園で遊んでいるのを見ると砂場で寝転んでいる子がいますね(笑)

いいお洋服を買ってもすぐに汚れてきてしまうので、保育園で使うものはメルカリなど安く手に入れられれば活用してください。

目次