リフトで高尾山頂を目指す!子連れゆるめの登山!

4歳の娘と初めての高尾山。
リフトを使って山頂を目指します。

10月なのでまだ紅葉には早いですが涼しくなってきたのでちょうどよい気候で気持ちが良かったです。

目次

一番楽なケーブルカー・リフト

高尾山駅から数分歩くと見えてくるケーブルカー・リフト乗り場。
これで山頂まで行けるのかと思ったら中腹までしか行けないようです。

どちらにのっても値段は同じ

天気が良ければ気持ちの良いリフトがおすすめです!

高尾山マップ
【公式引用】高尾山ケーブルカー・リフトマップ

ケーブルカー・リフト登ると1号路へ合流します。

ケーブルカーの最急勾配31度18分日本一の急勾配だそう!

料金

大人小児
片道490円250円
往復950円470円

リフトは二人乗りです。

乗車時間

乗車時間始発
ケーブルカー片道 約6分8:00
リフト片道 約12分9:00


リフトを使って高尾山山頂へ

ケーブルカー・リフト

高尾山トレッキング

高尾山口駅から歩いて数分でケーブルカー・リフト乗り場へ到着します。

高尾山トレッキング

きっぷを買って右手がリフト、左手がケーブルカー乗り場になります。

高尾山トレッキング

リフトに乗るには122段階段を登らなければいけません。
左に見えるのがケーブルカーです。

高尾山トレッキング

ベルトコンベアに乗って止まっているとリフトがきてくれる仕組みでした。
係の方が説明して丁寧に乗り方を案内してくれるのですが、すごいご高齢なのでこちらが心配になります(笑)

高尾山トレッキング
高尾山トレッキング

行きは上りなので景色がちょっと単調でした。
行きはケーブルカーで、帰りがリフトの方でも良いですかね。

高尾山トレッキング

リフト山上駅に到着!
ここから歩いて山頂へ登っていきます。

高尾山トレッキング

リフトを降りたあたりでもこんな景色を見ることができます。

高尾山トレッキング

お茶屋さんもあったりお土産も売ってます。

高尾山トレッキング

舗装された道なので子供でも余裕で登っていけます。

高尾山トレッキング

なかなか立派な蛸杉

高尾山トレッキング
高尾山トレッキング

ゆるやかな道を進んでいきます。

高尾山トレッキング

右側へ行くと女坂、左側へ行くと男坂
女坂の方はゆるやかな坂が続きます。

高尾山トレッキング

行きは男坂を進んでいきました。
けっこうきつい階段(108段)は煩悩の数ですね。

高尾山トレッキング

薬王院へ到着

高尾山トレッキング

諸々の願いが叶いますようにと念じて願叶輪潜をくぐります。

高尾山トレッキング

おおきな天狗

高尾山トレッキング

御札やお守りなどが売っています。
おみくじを引いたら大吉でした!

高尾山トレッキング
高尾山トレッキング
高尾山トレッキング

山頂まで最後の坂を登っていきます。

高尾山トレッキング

高尾山山頂へ到着!
標高599.15M

高尾山トレッキング

ちょっと曇り空でしたが雲のかかった山もきれいです。

高尾山トレッキング

右手に富士山がちょこっと見えました。

ビジターセンター

高尾山トレッキング

ビジターセンターでは鹿の皮のキーホルダーづくりなどワークショップをやっています。

高尾山トレッキング

東京の自然にくらすいきもの缶バッジのガチャポンが200円

高尾山トレッキング

ムササビが欲しかったけどちょうちょでした。

高尾山トレッキング

高尾山限定アサギマダラのピンバッチ。
他のピンバッチは御嶽山などのビジターセンターでも売っているようです。

妻はムササビの食痕ピンバッチを買っていました。

高尾山トレッキング

ちょっと晴れ間が見えた

高尾山トレッキング

ムササビが有名なようですね。

高尾山トレッキング

タカオネで焚き火体験

高尾山口駅すぐにあるホテルで焚き火体験ができます。

宿泊者は無料
宿泊者以外は800円

高尾山基本情報

最寄り駅:京王線・高尾山口駅からケーブルカー乗り場まで約5分

目次