フォレストアドベンチャーよこはま・キャノピーコース!子供と行くスリル満点アスレチック

フォレストアドベンチャーよこはまキャノピーコースへ遊びに行ったのでレポートしていきます。

5歳の娘と一緒に行ったのですが、楽しめるかな?できるかな?とちょっと心配でしたが、結果とても楽しかったようで「また行きたい!」と言っていました。

最初こそ、怖がって「もう無理!」と進めなくなってしまいましたが、やっていくうちに慣れてきてスイスイ進んで行けるようになっていました。

中山駅から武蔵中山台西行きのバスで行きましたが、本数が少ないのがちょっと難点でした。


東急田園都市線「つくしの駅」にもアスレチックコースがあります。

目次

キャノピーコース

未就学児〜小学生低学年が対象の「キャノピーコース」は、高さや難易度が抑えられています。


5歳の娘と行きましたが、最初は怖がっていましたが最後の方は慣れてきて楽しんでいました!


全部で4サイトあって、だんだん難易度が上がっていくような作りになっています。各サイトの最後はジップスライドがあって気持ちがいいです!

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
サイド1のジップスライド

サイド1のジップスライドは、高さも長さも短く、次のサイトに進むごとにだんだん高くなっていきます!

利用条件

  • 身長110cm以上
  • 体重110kgまで
  • 小学2年生までは18歳以上の保護者と一緒に参加
  • 小学3年生以上は、地上からの見守りが必要
  • 保護者の方1名につき子供4名まで同伴/見守り可能

事前準備

STEP
受付

まず着いたら、受付で手続きをします。

滑り止め付きの手袋を用意しておくと良いです!(手袋を着けなくてもOKです)

受付で300円で滑り止め付きの手袋が販売されています。

STEP
ハーネス取り付け

スタッフの方にハーネスヘルメットをつけてもらいます。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
STEP
動画で注意事項の確認

注意事項や遊び方の説明動画を見ます。よく分からなくても次に、練習コースで実技練習があるので安心です。

STEP
練習コース

命綱のプーリー(滑車)の使い方や扱い方を確認します。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!

練習が終わったら本番です!

サイト1へ出発!

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!

最初慣れるまでは、命綱のプーリーが引っかかったりちょっと苦労しますが、落ち着いてやると上手にできるようになってきます。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
GRANPA’S CROSSING
GRANPA’S CROSSING難易度1

まずは簡単な、吊り橋。


はじめは高さがあるので「怖い〜!」となかなか進めませんでした。

「命綱があるから大丈夫だよ」とはげまして、少しずつ恐る恐る進んでいきました。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
TIC TAC TOE
TIC TAC TOE難易度3

次は、マルバツの吊り橋。

難易度3でしたが、1つ目の吊り橋より怖くなかったようで写真を撮る前に渡ってしまいました。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
NET BRIDGE
NET BRIDGE難易度2

ネットなので恐怖心はあまりないようでした。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
ZIP SLIDE

最後はジップスライド!

最初は怖がっていたけど、慣れてくるととても楽しそうでした!

サイト2へ出発!

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!

サイト2は、慣れてきて「早く行こう!」とやる気になってきました。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
ZIGZAG BRIDGE
ZIGZAG BRIDGE難易度2

ジグザグになった吊り橋は、怖くてなかなか進めませんでした。

かなり揺れるので不安定です。急にレベルが上ってきました!

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
LOG SWING
LOG SWING難易度3

4つのキャノピーコースで一番怖がったのが、LOG SWINGでした。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
LOG SWING

小さい丸太が揺れて動くのですごい不安定です。吊り橋中央にある丸太のつなぎ目で一歩が踏み出せません。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
CROSSING WALL
CROSSING WALL難易度4

CROSSING WALLは難易度4でしたが、余裕でクリアしていました。

ただ、つかんでいる板がカチッと固定されてなくてちょっと揺れて不安定です。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
FAIRY BRIDGE
FAIRY BRIDGE難易度1

FAIRY BRIDGE(妖精の橋)という名前からして優しいパートでした。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
SLOPE LADDER
SLOPE LADDER難易度2

順調に進んでいきます。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
ZIP SLIDE

最後は楽しいジップスライドでサイト2終了!

高さも距離もサイト1よりレベルアップしています。

サイト3へ出発!

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
HALF TRAPEZE
HALF TRAPEZE難易度3

サイト3まで来ると、慣れてきたのでサクサク進んでいきます。

けっこう揺れましたが、怖くなさそうです。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
NET TUNNEL
NET TUNNEL難易度1

大人が大変な「NET TUNNEL」。子供はスイスイ早かったです。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
CHESS CROSSING
CHESS CROSSING難易度3

サイト2の方が怖かったので、平気に進んでいきます。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
SPIDER’S WEB
SPIDER’S WEB難易度3

ちゃんとやるとSPIDER’S WEB(蜘蛛の巣)は難しかったようで、ぶら下がりながら進んでいきました。

網がグラグラするので、すごい腕力が必要でした。次の日は筋肉痛になるなと思いながらチャレンジです。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
ZIP SLIDE

最後は楽しくジップスライド!

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
ZIP SLIDE

大人がジップスライドやると、スピードがでるので着地が難しかったです。毎回うしろ向きになってしまい、背中からズサーっと着地になっていました。

着地地点は、チップが敷き詰められているので痛くなかったです。

サイト4へ出発!

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
GOAT CROSSING
GOAT CROSSING難易度3

サイト4まで来ると余裕で楽しんでいました。

FISHERMAN’S TRAP
FISHERMAN’S TRAP難易度2

FISHERMAN’S TRAPも大人には狭くて大変なパートでした。

RAIL TRACK
RAIL TRACK難易度2

だいぶ吊り橋の長さが長くなってます。

娘は「次トランポリンやって良い?」と、下に見えているトランポリンに興味向いてきていました!

トランポリン:500円/10分

BOSUN’S CHAIR
BOSUN’S CHAIR難易度2

ぶら下がりながらロープをたぐり寄せて進んでいきます。

子供は楽しそうでしたが、大人はだんだんハーネスが食い込んできて痛くなってきました。。

「フォレストアドベンチャーよこはま」キャノピーコース!
ZIP SLIDE

最後のジップスライドは、余裕で楽しんでいました。

まだまだ遊びたい方は、1人プラス1,000円でもう1周することができます。

所要時間

キャノピーコースの所要時間の目安は、公式アナウンスで約1時間〜1時間30分となっています。


複数組いると待ち時間が発生するので、土日は時間がかかってしまうと思います。


今回行ったのは、平日で我々1組なのでスムーズに進むことができました。

5歳の娘と一緒に回って約60分弱でした。

2周目は、慣れてきたのでスイスイと約30分で回っていました。

プラス1,000/人でもう1周できます!

所要時間の参考
  • 平日で他のお客さん無し
  • 5歳の娘と一緒に回る
1周目約60分
2周目約30分

料金

大人・小人料金一律2,800円/人(税込)

4サイト周ったら終了です。

1人プラス1,000円でもう1周回ることができます。

フォレストアドベンチャーよこはま詳細

ズーラシア動物園の隣になります。

住所神奈川県横浜市旭区上白根町1425-4
TEL090-4750-0720
営業時間9:00〜17:00
目次