癒しの北鎌倉!子連れで行く穴場のおすすめ観光スポット

子どもを連れて日帰りで鎌倉観光。

今回はまず北鎌倉駅でおりて駅から近い明月院(あじさい寺)と円覚寺へ立ち寄ってきました。


鎌倉観光といえば、鎌倉や江ノ電や江ノ島を思い浮かべると思いますが、北鎌倉は人が少なくて自然がたくさんあって穴場のスポットになります。


北鎌倉駅を降りると雰囲気ががらりと変わり、緑がたくさんの自然の中で心が癒されていきます。

北鎌倉から鎌倉まで歩いて散歩するコースも楽しいですが、今回は子どもと一緒だったので2つのお寺とおみやげの松花堂の「あがり羊羹」を買ってから電車で鎌倉へと向かいました。


古民家カフェなどもあるので北鎌倉だけでも1日満喫することができます。

鎌倉駅の近くで休憩するのにおすすめのお店です。

目次

あじさい寺で有名な明月院!人に慣れた野生のリスもいる

明月院リス
リス

人懐っこいリスがたくさんいました。

エサを食べるに夢中で近くに行っても逃げない。

娘も興奮していました。

娘の好きな映画「チャーリーとチョコレート工場」にでてくるリスを思い出していました。

明月院リス
リス

屋根の上にもリスが登っていました。

明月院にはウサギも!何匹いるかな?

明月院うさぎとカメ
ウサギとカメ

明月院にはウサギもたくさんいました。

明月院ウサギ
ウサギ

子どもと一緒に何匹いるか見つけるのも楽しいです。

明月院 鎌倉石の参道

明月院参道
鎌倉石の参道

6月にはアジサイがびっしりと咲いて明月ブルーと言われています。

6月初旬から花が咲き始め、だんだん色が濃くなって6月中旬以降が見頃となります。

6月は拝観時間が8:30〜17:00に延長されます。

アジサイが見頃の頃は朝から行列ができることもあるので夕方の方が比較的空いているので狙い目かも。

鎌倉・明月院のあじさいが見頃!
明月院橋
木製の通路

絵になる本堂の悟りの窓

明月院悟りの窓
本堂から後庭園をのぞむ「悟りの窓」

本堂の「悟りの窓」から見える本堂後庭園。

本堂後庭園は初夏の菖蒲の時期と秋の紅葉の時期に公開されます。次回は紅葉の時期に行ってみたい。

明月院枯山水
枯山水庭園

鎌倉十井の1つ「瓶(かめ)の井」

明月院瓶の井
瓶(かめ)の井

鎌倉十井の1つ。

岩盤を垂直に掘り貫いて造ったとみられその内部が水瓶のようにふくらみがあることから「瓶の井」と呼ばれています。

鎌倉十井の中でも、現在使用できる井戸としては数少なく貴重な存在である。

鎌倉十井とは

江戸時代水質があまり良くなかった鎌倉の地において、数多くある井戸の中でも特に良質の水が湧いたと伝えられる十の井戸。(説明案内より引用)


明月院花思い地蔵
花思い地蔵

お皿に入ったお花が目を引く「花思い地蔵」
娘もお花に興味を持ったようでパシャパシャ写真を撮っていました。

鎌倉・明月院のあじさいが見頃!

アジサイの時期のお地蔵さま。

疲れた喫茶でひと息「月笑軒」

明月院月笑軒
月笑軒
明月院月笑軒お品書き
月笑軒お品書き

明月院情報

拝観時間9:00〜16:00(6月は8:30〜17:00)
拝観料大人500円、小・中学生300円
アクセスJR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩約10分
目次