【Mac】コピペする方法とショートカットキーを解説

コピペ(コピー&ペースト)は1日に何度も使います。

ショートカットキーを覚えておくと作業効率がアップするのでぜひ覚えてください。

Macではテキストとファイルのカット&ペーストがちょっと違うので気をつけてください。


Windowsユーザの方はMacのキー配列に慣れないと思います。

Windows風の指使いでコピペできるようにカスタマイズすることをおすすめします。

目次

Macでコピペするショートカットキーの紹介

日々パソコンを使っていて、何度も使用するコピー・カット・ペーストするショートカットキーをまとめます。

コピーcommand+C
カットcommand+X
ペーストcommand+V

右クリックでコピペしてみる

ショートカットを覚えるのが難しい方は、慣れるまで右クリックでコピペしてください。

トラックパッドで右クリックする方法

トラックパッドを2本指で軽くタップすると右クリックになります。

STEP
コピーしたい文字を選択する

選択したい文字列の先頭をクリックしてから文末までドラッグします。

Macでコピペする方法とショートカットキーを解説
STEP
コピーする

右クリック(トラックパッドを2本指でタップする)してコピーを選んでください。

Macでコピペする方法とショートカットキーを解説

カット(切り取り)したい場合は、カットを選択してください。

STEP
ペースト(貼り付け)する
  • ペースト(貼り付け)したい場所をクリックしてから右クリックしてください。
  • メニューからペーストを選択します。
Macでコピペする方法とショートカットキーを解説

ペーストできました。

Macでコピペする方法とショートカットキーを解説

書式なしでコピペする方法

Macでコピペした時に、コピー元の書式(フォントサイズや色)も引き継いでペーストされてしまいます。

コピー元の書式を引き継がないショートカットキーもありますが、いちいち覚えるのも大変なので書式を引き継がないように設定を変えた方が良いです。


コピー元の書式を引き継がないデフォルトのペーストショートカットキーは以下になります。

書式を引き継がないペースト

option+shift+command+V

ファイルをコピペする方法

ファイルをコピペする方法も、テキストと同じショートカットキーになります。

ただし、カット&ペーストする方法が違うので気をつけてください。

コピーcommand+C
ペーストcommand+V

ファイルをカット&ペーストする方法

Macではファイルをカット&ペーストする方法が、なぜかテキストとやり方が違うので困ります。

ペーストする時に、optionキーを追加します。

カット(コピー)command+C
ペーストcommand+option+V

さいごに

Macでコピー(カット)&ペーストするショートカットキーを解説していきました。

コピー&ペーストは使用頻度が高いのでショートカットキーを覚えた方が作業効率がアップするのでぜひ覚えて使ってください。


元Windowsユーザの方は、Macのキー配列が違うのでコピペしにくいです。

キー配列をカスタマイズしてWindows風の指使いでコピペできるようにした方が使いやすいと思うので以下の記事を参照してください。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
目次