【Mac】日本語入力で数字を常に半角で入力する方法【macOS Ventura】

日本語入力で数字を入力したときに、常に半角数字で入力することができる設定があります。

とても入力が便利になったので備忘録も兼ねて紹介していきます。


電話番号金額など半角数字入力するとき、全角数字になるのを半角数字に変換する必要があって面倒くさいなと思っていました。

今回説明する方法で設定すると、数字を入力すると自動的に半角数字入力になります!

とても便利なので試してみてください。



macOS Montereryバージョンの設定方法は以下の記事を参考にしてください。

目次

日本語入力で常に半角数字で入力する設定方法

STEP
画面左上のリンゴのマークをクリックし「システム設定」をクリック
Macシステム設定を開く
STEP
入力ソース画面を開く

画面左側のメニューよりキーボードを選択して、編集ボタンをクリックしてください。

Macシステム設定キーボード入力ソース
STEP
数字を半角入力できるように設定

画面左から「日本語 – ローマ字入力」を選択して、「数字を全角入力」のチェックを外してください。

Mac日本語入力で数字を常に半角にする方法

設定完了です。

これで日本語入力で数字を入力した時に、半角数字が常に入力されるようになります。

さいごに

日本語入力モードで数字を入力する時に、常に半角数字を入力できる設定方法を解説しました。

設定は簡単なのでぜひやってみてください。


電話番号金額など数字を入力する時に、半角数字に変換する手間が省けてとても楽になります。


Google日本語入力は、すごい優秀なのでタイピングの効率がアップします。

Google日本語入力でも数字の半角入力を設定できます。

目次