冬の公園外遊び!1歳の子供におすすめの服装は?【アウター編】

子供が歩きはじめた1歳ごろの真冬の公園で遊ぶときに、どれくらい着込めば良いのか悩みます。
寒そうだからと着込んでも動きにくいし、遊んでいると暑くて脱いでしまうし。

子供は平熱が高くて暑がりで、脱いだり着たりを繰り返すので以下の3点を考えて選んでください。

  1. 動きやすさ
  2. 着脱のしやすさ
  3. 洗いやすさ・丈夫さ

我が家ではいろいろ試した結果、長袖Tシャツにベストを着るスタイルに落ち着きました。
なかでもパタゴニアのベビー・レトロX・ベストはおすすめです。
※神奈川県在住なので雪国の方には当てはまらないかもしれません。

パタゴニアベビー・レトロX・ベスト
【引用】ベビー・レトロX・ベスト

冬の外遊びで着る洋服の選び方や、パタゴニアのベビー・レトロX・ベストがおすすめの理由などを解説していきます。

目次

冬の外遊びで着るアウターを選ぶときのポイント!

子供が公園で遊ぶ時に着る服装の選び方のポイントは3つ

1.動きやすさ

1歳くらいだとまだ小さくてあまり力も強くないので、着込むと腕まわりがモコモコして遊びづらそうです。
洋服も大きめのサイズを買うことが多いと思うので、さらにモコモコしちゃいます。

動きにくくてうまく遊べないと楽しく無くなってしまうので、動きやすいかどうかがポイントです。

2.着脱のしやすさ

冬の公園は大人は寒いけど子供は汗だくになって走り回っています。
「あつい」と言って脱いだり、休憩していると寒くなって着せての繰り返しになります。

簡単に脱いだり着せたりできることが重要です。

3.洗いやすさ・丈夫さ

公園で遊んでいると、とにかくまっ黒になってしまいます。砂場で寝転ぶなんて当たり前!
何度もすべり台を滑っているとすべり台がきれいになっていきます(笑)

洗濯機でガンガン洗える丈夫な洋服を選びたいですね。


大人は寒くないか心配だけど公園で遊んでいる時に子供が訴えるのはさむい」より「あついです。
真冬でも汗をかくくらいなので「寒さ」を気にする必要はないと思います。

着込みすぎた方が、汗で体が冷えて風邪をひいてしまいます。
※子供の体質にもよると思いますが、あったかくなるインナー系は子供には必要ないと思います。

公園へ行くときは長袖のアウターを着させて、公園で遊ぶときはベストに着替えるのが我が家のパターンです。
遊んでいると真冬でもベストを脱いでしまいます。

おすすめのアウターはパタゴニアの「ベビー・レトロX・ベスト」

おすすめするのがパタゴニアのベビー・レトロX・ベストです。
お値段10,450円になります。
ベビー・レトロX・ベストは子供が着るとかわいいです。

子供の公園遊びには高いと思いますが、おすすめする理由はサイズアウトした時に高く売れるからです。

パタゴニア・ベビー・レトロX・ベスト
【引用】ベビー・レトロX・ベスト

袖がないので「動きやすい」「着脱しやすい」し、アウトドアメーカーなので丈夫で普通に洗濯しても大丈夫です。
うちではネットに入れて普通の洗剤で洗っています。

ボア素材なので毛羽立ってきたりするのが難点ですがあまり気にならないです。

おすすめする理由

サイズアウトした時に高く売ることができる


パタゴニアは人気ブランドなので、子供がマジックで汚したりしたものでも値崩れしないで売られています。
メルカリを見てみると相場感が分かります。

ベビー・レトロX・ベストをおすすめする理由

パタゴニアは人気なのでサイズアウトした時にメルカリなので高く売ることができます。

メルカリを見てみると相場感はだいたい2,000〜6,000円前後で売られています。
公園で遊んで汚れたりマジックで汚れてもあまり値崩れしません。

パタゴニア「ベビー・レトロX・ベスト」を安く手に入れる方法を次に解説していきます。

パタゴニア「ベビー・レトロX・ベスト」を安く手に入れる方法

古着が嫌な方は、アウトレットやセールを探してみてください。

アウトレットで購入

定価の30%OFF(7,350円)で購入することができます。
パタゴニアウェブアウトレット

みんなが欲しがる12-18m(日本サイズで80)以上のサイズはすぐに売り切れてしまうのでこまめにサイトをチェックしてください。

スマホにpatagoniaの公式アプリを入れておくと簡単にチェックができます。

セールで購入

近年直営店ではセールをやらなくなったのですがウェブサイトやアウトドアショップでセール価格で買うことできます。見つけた時に、後で買おうとすると無くなっています。

パタゴニアのウェブサイトのセールは、だいたい2月と8月にやることが多いのでサイトをこまめにチェックしてください。

メルカリで購入

購入しやすいのがメルカリです。相場感はだいたい2,000〜6,000円前後で売っています。
ベストは袖がないので、サイズアウトするまで比較的に長く着ることができます。

メルカリでは美品なのに相場より安く売り出されている場合があります。
その場合は買ったときより高く売れることがあるのでおすすめです。


古着が嫌な方は、アウトレットで新品を購入してサイズアウトしたらメルカリで売るという手もあります。
汚れがあったり、マジック汚れなどがあっても比較的高く売られているので、サイズアウトした時にも高く売ることができます。

メルカリで購入する時、タグを見ると製造年が分かるのでチェックしてください。

パタゴニアタグ
パタゴニアのタグ
  1. いくつかタグがあると思いますが、STY、STYLE、ITEMから始まる5桁の数字を探します
  2. 5桁の数字の後にS、SP、F、FAに続く2桁の数字が書かれています。チェックしてみてください
  3. S・SPは春F・FAは秋を意味します。そのあとの2桁の数字が西暦を表します。

写真の赤い四角の部分をチェックします。
STY38512SP20とあったらSP20なので、2020年春に製造されたという意味です。

製造年が古くても美品な場合もあるので参考程度にみてください。

まとめ

冬の公園遊びでおすすめの服装選びのポイントをまとめると以下の3つ。

  1. 動きやすさ
  2. 着脱のしやすさ
  3. 洗いやすさ・丈夫さ

初めての子供はついつい心配で寒くないかと着こませてしまいますが、思っている以上に薄着で大丈夫だと思います。

目次