「ソレイユの丘」のじゃぶじゃぶ池!子供と水遊びが最高に楽しい!

平日にソレイユの丘のじゃぶじゃぶ池へ行ってきました。
キレイに清掃されたじゃぶじゃぶ池で気持ちよく遊ぶことができました。

秋から春にかけてはニジマス釣りができてその場で焼いて食べられるそうです。

更衣室のように個室にはなっていないですが、着替える場所とシャワー室があるので遊んだ後もスッキリして他の遊具に遊びに行くことができます。

目次

大小6つの池で水遊び

ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池
上流のじゃぶじゃぶ池

大きな吊り橋の上流に池が1つあって、下流に5つの池があります。
上流の池は清掃後なのかホースで冷たい水を流していたのか冷たかったです。
清掃もこまめにやっているようでとてもきれいな池でした。

ソレイユの丘
ホタル館とじゃぶじゃぶ池

娘は上流の池がお気に入りで、段々になっている用水路をせき止めてから放流すると勢いよく流れていくのをキャッキャ言って楽しんでいました。

2020年はコロナの影響でホタル観察会、鑑賞会の開催は中止のようです。

ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池
下流のじゃぶじゃぶ池

9月の平日の朝一に行ったのでほとんど誰もいませんでした。
午後になって人が増えてきたけど、平日はのびのび遊べます。

すごいいい天気で暑くて最高の水遊び日和でした。
写真も加工なしですごい濃い青色です。

日焼け予防にラッシュガードがおすすめです。日焼けクリームを塗るのもめんどくさいですからね。

ソレイユじゃぶじゃぶ池

深いところでも30cmくらいなので小さい子でも安心して遊ぶことができます。

ソレイユじゃぶじゃぶ池
ベンチ

土日は混んでいて大変だけど、池の周りには何ヶ所か屋根付きのベンチがあります。
周りの芝生もキレイなので気持ちがいいのでサンシェードがあると良いですね。

ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池の注意点

  • オムツが取れていない子は利用できないようです。
  • 浮き輪やおもちゃは使用できない。
  • サンダルやくつは脱いでください。
  • 随時清掃を行っているので利用できない池がある場合がある。

更衣室・シャワー室

ソレイユじゃぶじゃぶ池
トイレと着替えコーナーと休憩所

コロナの影響で着替えコーナーのロッカーは使えなくなっていました。
着替えコーナーといっても個室になっているわけではないので、着替え用のタオルが必要です。

ソレイユの丘更衣室
更衣室

シャワー室は2つシャワーがありました。

ソレイユの丘シャワー室
シャワー室

お湯もでて水の勢いも問題なかったです。

シャワーは2台しかないので、土日は混みそうですね。

2020年はコロナの影響で温浴施設の「海と夕日の湯」が利用できないのでシャワーが使えると助かりますね。

ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池休憩スペース
休憩スペース

机が7台あって少し休憩できるスペースがあります。

ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池ロッカー
ロッカー

貴重品をしまえるロッカーがもあります。

10円入れて使用後戻ってきます。

ソレイユじゃぶじゃぶ池
授乳室

1部屋授乳室があります。

さいごに

キレイに整備されたじゃぶじゃぶ池はほぼプールのように楽しめました。

こんなにキレイなのに無料で遊べるのはうれしいです。
新型コロナウイルスが落ち着いたらじゃぶじゃぶ池で遊んだ後はお風呂でゆっくりリラックスしてから帰りたいですね。

我が家で重宝しているイゴールのサンダル。
すぐに乾くので遊んでそのまま履いて帰ってこられるので荷物を減らせます。

igorサンダル
イゴールのサンダル
目次