【1歳OK】府中競馬場で水遊びができる馬シャ馬シャパーク

子供が歩きはじめるようになって初めての夏、水遊びできる公園がないかなと探していたら府中競馬場に子供が遊べる施設があるようでした。

オムツNGの施設も結構あって1歳の子供と行ける場所が限られてしまいますが、府中競馬場の水遊びができる「馬シャ馬シャパーク」は小さい子もたくさん遊んでいて安心して遊べる施設でした。

目次

府中競馬場

府中競馬場(東京競馬場)は土日など競馬が開催されている日は入場料200円かかりますが平日は無料で入ることができます。

アクセス

京王線
「府中競馬正門前駅」から正門まで徒歩約2分
「東府中駅」南口から東門まで徒歩約10分

JR武蔵野線/南武線
「府中本町駅」西門まで徒歩約5分

西武線
「是政駅」から南門まで徒歩約10分

今回の目的の「馬シャ馬シャパーク」は東門からすぐにある日吉が丘公園ににあります。
それなので「府中本町駅」からだと15〜20分くらい歩くことになりそうです。

水遊びができる馬シャ馬シャパーク

お目当の「馬シャ馬シャパーク」

馬シャ馬シャパーク1

地面から水が吹き出てくる。しばらくすると1m弱くらいの高さまで勢いよく出てきます。

階段状になった小川。
1番上のゾウさんのレバーを押すと手押しポンプになっていて水がでてきます。

子供たちは一生懸命レバーを引いて水がでてくると大喜びしていました。

非常に小さい「馬シャ馬シャパーク」ですが、子供は飽きずにずっと遊んでいました。

左に海賊船、右にも遊具がありましたが、目もくれず。

土日の府中競馬場は

1歳の娘には「馬シャ馬シャパーク」だけで十分すぎるので平日空いている時にきて正解です。

土日と競馬開催日は馬と触れ合ったりとイベントがたくさんあります。

体験乗馬

時間:10:30〜12:00
先着180名様(大人も可、2人乗りは不可)

ミニ新幹線運行

時間:10:30〜15:00
場所:馬場内ミニ新幹線広場

ベビー・チャイルドルーム

小学校低学年までを対象としたキッズのためのお部屋。おむつ替えや授乳もできます。
時間:9:00〜16:00

他にも馬と触れ合えたり、馬場内に公園があったりと1日いても足りないくらいの施設やイベントがあります。

さいごに

競馬場に子供と遊べる施設があるのが意外でしたが、平日でもたくさんの子供が遊びにきていました。

小川も足がつかるくらいと水位も全然ないので小さいお子さんも安心して遊べます。
自転車で来てる方がたくさんいたのでお近くに住んでいる方はぜひ行ってみてください。

競馬場の近くにある「府中市郷土の森博物館」にも大きな水遊びの池があるのでおすすめです。

目次