【王禅寺ふるさと公園】広い芝生で遊べるピクニックにぴったりの公園

近所に公園はたくさんあるけどどれも小さくて砂利の地面なので、たまには芝生のある公園に遊びに連れて行ってあげたいということでちょっと遠いけど神奈川県川崎市麻生区にある王禅寺ふるさと公園へ行ってきました。

芝生もあって水遊びもできて森もあって自然も楽しめる公園でした。

目次

子どもが走り回って転んでも安心できる広い芝生の公園

6月に行った時は公園は一面みどりにおおわれていてきれいでした。
娘も裸足になって走り回って気持ち良さそうです。

レジャーシートをひいてお弁当を食べると気持ちいいですね。
当日は曇っていたけど日差しが強くなくてちょうど良かった。

平日の雨が降りそうな天気だったので芝生で遊んでいる人はいなかったです。
芝生の周りの道をウォーキングやジョギングしている人がいました。

王禅寺ふるさと公園多目的広場
王禅寺ふるさと公園多目的広場
王禅寺公園遊具
王禅寺公園遊具

アスレチック遊具は6歳から12歳対象と書いてありましたが、大人がついてあげれば2歳の娘も怖がりながらも楽しんで遊んでいました。

近所の公園のすべり台は好きだけど、ここのは急なので最初は怖がってすべられなかった。
手を持って1回すべったら次からは1人ですべられるようになってました。

トンネルを抜けると野生の動物にであうかもしれない里山のような景色

公園の真ん中あたりにトンネルがあってそこを抜けると山道につながっていきます。
しばらく続いているけど時間がないので途中で引き返しました。

野生のタヌキやキジがいるのでペットは連れて行かないようにと注意書きが出ていました。

王禅寺公園里山
王禅寺公園里山

公園の中の道にはデザインされたマンホールがたくさん

公園内には30個のデザインマンホールがあります。お子さんと探してみてはどうでしょうか?
マンホールについてはまとめたので見てください。

王禅寺マンホールクジラ
王禅寺公園マンホールー:クジラ

王禅寺ふるさと公園へのアクセス

住所:川崎市麻生区王禅寺528-1
電話:044-954-0505 (麻生区役所道路公園センター)

最寄りの駅は小田急線「柿生」駅からバスで10分くらい
市営バス「柿04、溝17」系統「梨木団地入口」下車すぐ

東急田園都市線、南武線「溝の口」駅からバスで40分くらい
市営バス「溝10」柿生駅行き「梨木団地入口」下車すぐ

目次