2歳の娘と行く「こどもの国」1日ではまわりきれないお楽しみポイント

横浜でいちばん長いローラすべり台がある「こどもの国」に行ってみたいなと思ったけど2歳だとまだ早いかなちょっと心配でした。実際行ってみてローラーすべり台は意外とスピードがでないし、大人と一緒にすべれるので安心して思いっきり楽しんでいました。1日ではとても足りないぐらい大きな公園でしたので、公園に行く前にどんな感じかイメージしてもらえればと思います。

今回行ってみたいと狙っていたのは3つ
「110mローラーすべり台」
「せせらぎ」
「モーモードーム」

お目当の遊具に行く途中にもたくさん誘惑があるのでなかなか次へ進めませんでした。「せせらぎ」で水遊びをしていたがひと段落した頃には3時になってしまったので、モーモードームまで遊べませんでした。

大きいとは聞いていたけどどのくらいのペースでまわっていけるのかがいまいち分からなかったので、まわった順番に書いていきます。娘は1つのところで平気で1時間とか遊べるのですごいゆっくり回りました。

10時前に入園して15時半の電車で帰ってきました。あっという間の1日でした。

目次

こどもの国マップ

こどもの国マップ
こどもの国マップ

左下の正面入口から入って、地図のオレンジ色の内周道路(約2.4km)を時計回りに進んでいきました。そうすると最後の方に牧場に着くのでデザートのアイスクリームを食べられてよかったです。(正面入口にもソフトクリームの売店はあるので大丈夫です)

正面入り口「らくがき広場」

10:00 スタート
「こどもの国」駅から徒歩3分ほどで正面入り口に着きます。

こどもの国正面入口
正面入口入ってすぐ

正面入口入ってすぐにらくがき広場があります。平日の朝10時は誰もいない。

正面入口らくがき広場
らくがき広場
こどもの国らくがき広場チョーク
チョーク

チョークもたくさんあって、そばには手洗い場もあるので汚れても安心です。
娘は遊びたそうでしたが、ここで時間をとっては回れなくなりそうなので先を急ぎます。

遊具広場「タイムトラベル」

10:05 遊具広場「タイムトラベル」到着
正面入口から時計回りに進んでいって、約5分で見えてきます。

こどもの国遊具広場タイムトラベル
遊具広場タイムトラベル

ここだけで1日過ごせそうなくらい充実した遊具がいっぱいあります。

こどもの国プラテノドンすべり台
プラテノドンすべり台

ワイドなすべり台。梅雨の時期なので湿っているせいかスピードがでなくて物足りなさそうでした。

こどもの国タイムトラベルすべり台
細いすべり台

こっちはスピードがでて楽しそうでした。
最初は一緒にすべった方がいいかなと思ったけど、1人で大丈夫と滑っていました。このすべり台のスタート地点に行くまでにいろいろ障害物をわたっていかないといけないので「どうやってやるの?」とがんばりながら進んでいきました。

大人が滑るとさらにスピードがでてちょっと怖いです。

こどもの国タイムトラベルターザン
ターザン

「ターザン」もう1台あって計2台あります。
やった子がロープをスタート地点まで持ってきて、次の順番の子に渡していました。こどもたちはちゃんと順番に並んで自分の番が来るのをワクワク待っていました。子どもは「ターザン」大好きですね。

2歳の娘ができるかなと思いましたが、補助をしながら「ターザン」ごっこ。何回かやったら1人でやっていました。そんなにスピードもでないですし、こどもの国の遊具の地面は柔らかくクッションが効いているのでサポートしてあげれば安心してできます。

なかよしひろば すくすくアイランド

10:45 ”0歳”から遊べる「すくすくアイランド」へ到着

写真がないのですが、小さい子でも遊べるように0歳から3歳未満の乳幼児用遊具はフェンスで囲まれていて安心して遊べます。

広場の隣にミニSLたいよう号が走っていて、1度「乗りたい!」という娘を「すごいすべり台があるんだよ」と説得してやり過ごしたけどまた「乗りたい!」と号泣。

ミニSLたいよう号

11:15 ミニSLたいよう号乗車

「乗りたい」と泣いて訴える娘に負けて戻ってきました。110mのすべり台のすごさを説明するも聞く耳を持たずあきらめて乗車。

こどもの国ミニSLたいよう号
ミニSLたいよう号
こどもの国ミニSLたいよう号
ミニSLたいよう号

トンネル、踏切、池を時速6kmでまわってすすみ、1周335mを約5分で走ります。警笛の音や「シュシュシュシュ」と蒸気で走る音をさせながら雰囲気をだしてくれます。「もう一回乗りたい」という声をなだめ次へ進みました。

ミニSLたいよう号料金

1人300円(3歳以上一律)

ミニSLたいよう号利用時間

10時~16時(7・8月は16時30分まで)
※始発10時00分から15分間隔で運行。混雑時は増発。

110mローラーすべり台

11:40 ローラすべり台到着

ローラーすべり台にたどり着くまで1時間半くらいかかってしまいました。平日の昼間だからか誰もいない。横浜で1番ながい110mのローラーすべり台です。長すぎて1枚の写真に収まりきらない。

6歳〜12歳対象の遊具なので、2歳の娘だとまだ難しいかなと思ったけど、大人と一緒に滑れるので安心です。110mと距離は長いけど全然スピードが出ないで途中手で漕がなければ止まってしまいます。

ローラーすべり台としては横浜市の「岸根公園」の方が長くはないけどスピードがでておすすめです。

こどもの国110mローラーすべり台
ローラーすべり台
こどもの国110mローラーすべり台
ローラーすべり台
こどもの国110mローラーすべり台
ローラーすべり台階段

ちょっとした階段と奥の方に見える黄色い階段を登っていきます。けっこう疲れる。

こどもの国110mローラーすべり台
ローラーすべり台
こどもの国110mローラーすべり台スタート地点
ローラーすべり台スタート地点
こどもの国110mローラすべり台正しいすべり方
正しいすべり方

梅雨の時期で湿っていたからスピードがでなかったのか途中で止まって漕がなければいけませんでした。なれた人用のすべり方でなんとか滑れたという感じです。すべり台用のそりを使っている子もいましたがそんなにスピードもでずに安全そうでした。

入り口行くまでも階段を登って、滑るときも漕がなければいけないのでけっこう疲れました。

クレータ

12:15 クレータ発見

ローラーすべり台の目の前にちょこんとあるクレータ。地味ながらなかなか登れないアリ地獄に子どもたちはみんな楽しそうに何度も挑戦していました。白いところから滑って降りて、グレーのところを登っていくみたいです。登れそうで登れなかったり、つるっと滑るのが面白いみたいです。

あとから来た子にどんどん抜かされていき、うちの子は1時間くらい遊んでいました。まだまだ遊びたそうでしたが、なんとか説得して次なる目的の「せせらぎ」へ向かいます。

クレータ
クレータ

せせらぎ

13:20 せせらぎ到着

クレータから3分ほど歩いて「せせらぎ」の水遊び場へ到着。もっとクレータで遊んでいたかったのにおしまいにされてちょと不機嫌だったのが、噴水を見たとたんにテンションが上がっていました。

こどもの国せせらぎ
せせらぎ

こどもの国の正面入り口から時計回りでまわっていくと最初に見えてくるのが大小2つの噴水がある池が見えてきます。1番深いところで水深50cmくらいあって大人の膝まであります。長ズボンをまくっているパパさんはビチョビチョに濡れていました。

身長90cmの2歳の娘は腰ぐらいまでつかっていました。行った時は底がヌルヌルしていて滑りやすかったので気をつけてください。底は石がしきつめられているので、足つぼマッサージのようで少し痛気持ちいです。
※靴やサンダルを履いて入るのは禁止となっていました。

噴水に触りたいけど顔が濡れるのが嫌で泣いていました。
7月の梅雨明け前に行ったので天気は曇りで太陽が隠れていたので、1時間くらい遊んでいたら娘のくちびるがむらさき色になってきたのでそろそろお終いかなと思っていたら、疲れてきたのかぐずりだしてきました。

晴れていたら休憩しながらもっと遊んでいられそうです。

こどもの国せせらぎシャワー
せせらぎシャワー

あずま屋が2棟あって近くにシャワーとトイレもあるので遊んだあとも安心です。更衣室はないです。

こどもの国せせらぎ
せせらぎ
こどもの国せせらぎ
せせらぎ
こどもの国せせらぎ
せせらぎ小川

せせらぎの池を見て左手方向に進んでいくと小川が続きます。

こどもの国せせらぎ滝
せせらぎ滝

力尽きて滝では遊べずベビーカーの中で寝てしまいました。

東横線妙蓮寺駅から徒歩5分のところにある菊名池プールは市営プールながら流れるプールがあっておすすめです。

せせらぎ水遊び期間

3月中旬から10月中旬くらい

こども遊牧場

15:00 こども遊牧場到着

モーモードーム

こどもの国こども遊牧場
こども遊牧場入り口
こどもの国こども遊牧場モーモードーム
こども遊牧場モーモードーム

右側に見える白いところが飛んだりはねたりできるドーム状の遊具「モーモードーム」です。今回は寝てしまったので遊べず残念でした。

牧場ミルクプラント売店

こどもの国ソフトクリーム売店
ソフトクリーム売り場
こどもの国ソフトクリーム
ソフトクリーム

ソフトクリーム380円

濃厚なぎっしり詰まった感じのソフトクリームはおいしかったです。

こどもの国アクセス・料金

住所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700
電車:こどもの国線「こどもの国」駅徒歩3分
駅前にコンビニがあります。

駐車場:
正面駐車場 900台 8:30開場
牧場口駐車場(臨時)750台 混雑状況により開場

開演時間:9:30〜16:30(最終入園時間15:30)
休園日:毎週水曜日(水曜が祝日の場合開園)・12月31日・1月1日
料金:

大人・高校生600円
中学生・小学生200円
幼児(3歳以上)100円
こどもの国駅からの道
駅からの道
目次