【大師公園】噴水やじゃぶじゃぶ池で水遊びができる夏におすすめの公園

水遊びができる公園を求めて川崎大師の隣にある大師公園まで行ってきました。
噴水があって真ん中の芝生公園を囲むようにぐるっと左右に水深2〜3cmの浅い水路(カナール)が通っています。

小さい子が水遊びをするにはちょうどいい公園だと思います。
噴水は3mくらいの高さまで上がっていて楽しそうです。

下流に行くにつれて底がヌルヌルしてたりするので気をつけてください。

目次

夏におすすめ噴水と水路(カナール)で水遊び

噴水の水量がすごい!小さい子はちょっと怖いかも

大師公園噴水広場
噴水広場

高さ3m位まである噴水はけっこうな水量で小さい子は怖いかもしれません。
うちの2歳の娘は近くまで行くけど噴水には触れず怖がっていました。

最後の方は慣れてきてなんとか一緒にタッチ!
平気な子はずぶ濡れになって中まで入って行って楽しそうでした。

目の前に大きな木があるので木陰があります。
目の前に芝生も広がっているのでテントを立てている方もいました。

大師公園芝生広場
芝生広場


噴水の稼働時間は10〜17時までです。
毎週木曜日雨の日噴水が出ないので気をつけてください。

10月末まで稼働しています。

小さい子も安心の水路(カナール)で水遊び

噴水の隣には芝生広場をぐるっと水路が通っています。
水深も2〜3cmと浅く小さい子でも安心して遊べます。底がヌルヌルしているので転ばないように気をつけてください。

子どもたちは寝そべって遊んでいました。

大師公園水路(カナール)
水路(カナール)
大師公園水路
水路(カナール)

大師公園マップ

大師公園地図
大師公園地図

川崎大師駅から進んでいくと、ちょうど噴水広場に到着します。

バスの方が徒歩4分とあったので良いかなと思ったのですが、川崎駅のバス乗り場がすごい混んでいた(平日の12時ごろでしたが、仕事に行く人たちなのでしょうか?)ので、ベビーカーだと厳しいかなと京急大師線でいくことにしました。

川崎駅から3つ目なので5分で川崎大師駅に到着します。

駅から10分ぐらいでしたが参道を通りながらなのでそんなに遠く感じなかったです。
ちょうど噴水広場に着いたので、電車の方が便利でした。

船の遊具とすべり台がある子ども広場

噴水広場の右手にある子ども広場は長いコンクリートのすべり台と砂場が合体した遊具と船をモチーフにした遊具があります。

コンクリートが白いので、かなりまぶしいです。
岩を使って登ったり、階段から登ってすべり台のように降りてこれます。

下は砂場になっていて砂場遊びができます。

大師公園すべり台
コンクリートのすべり台+砂場
大師公園船の遊具
船の遊具

左の青いと黄色のドラム状のすべり台が壊れて使えなかったです。(2020年7月)

冒険気分を味わえて楽しそうでした。
娘はなかなか帰りたがらなかったです。

ターザンロープやローラーすべり台もあるわんぱく広場

噴水広場の左手にあるわんぱく広場。
噴水広場からもターザンロープで遊んでいる子たちが見えましたが、今回は時間がなくいけませんでした。

子どもはやっぱり水遊びで遊びたいんですね。

大師公園情報

住所:川崎市川崎区大師公園1
TEL:044-276-0050

目次