【川崎・横浜】小さい子供でも安心して水遊びできる公園5選【じゃぶじゃぶ池】

水遊びっていくつぐらいからできるのかな?

うちの子はまだ早いかな?と初めは不安でしたが、公園に遊びに行ってみると意外にも赤ちゃんも遊んでいたりしました。

じゃぶじゃぶ池や小川は深くても30cm、浅いところだと2〜3cmくらいなので小さい子でも安心して遊べます!


娘と遊びに行って楽しかった公園を紹介していきます!

目次

大師公園

川崎大師のすぐ近くにある大師公園は入口入ってすぐにある噴水と、芝生の周りをぐるっと水深2〜3cmの水路(カナール)が流れている水遊び場があります。

大師公園水遊び
大師公園カナール(水路)

ちょろちょろ流れている水路の水は2〜3cmなのでヨチヨチ歩きの1歳児も楽しそうに遊んでいます。

逆に深いところがないので大きな子には物足りないかも。

大師公園噴水
大師公園噴水

勢いよく出ている噴水は3m以上あります。

うちの娘は怖がって近づけないけど興味はあるようで、一緒に近くまで行くとキャーといって楽しそうに逃げていました。

稲田公園

JR南武線「稲田堤駅」下車 徒歩10分のところにある稲田公園。

岩場がゴツゴツしていて水量も豊富な稲田公園のせせらぎは大きい子でも楽しめます。

網を持った子たちが小さい魚を捕まえようと岩場を真剣に探しています。

稲田公園せせらぎ
稲田公園



深いところでも水深30cmくらいですし、浅いところは2〜3cmなので小さい子でも安心です。

周りが木に囲まれているので真夏の炎天下でも日陰で遊ぶことができるので助かります。

稲田公園せせらぎ
稲田公園

色々な公園で水遊びをしたけど、稲田公園の水はすごい冷たかったです。

暑い日には最高ですね。

橘公園

高津区子母口にある橘公園。JR南武線「武蔵新城駅」と東横線「元住吉駅」の中間にあるのでアクセスは不便です。

駅からは遠くてバスで行かないといけないですが、橘公園も浅くて整備された小川が流れているので小さい子でも安心して遊ぶことができます。


この橘公園も深いところがないので大きい子には物足りないかも。

水遊びデビューにはおすすめです。

橘公園じゃぶじゃぶ池
橘公園じゃぶじゃぶ池

噴水があったり、岩場があったりするわけではなくただただシンプルな小川が流れているだけなので平和な公園です。

大きい子もあまりいないので小さいこが水鉄砲や水風船を使ってのんびり遊んでいるので注意して子供をみていなくても大丈夫そうです。

三ツ池公園

横浜市鶴見区にある三ツ池公園は川崎駅からバスですぐなのでおすすめします。

三ツ池公園じゃぶじゃぶ池
三ツ池公園じゃぶじゃぶ

水深30cmくらいの池です。

子供達は手をついてワニさんのようにのしのし歩いて遊んでいたり、水鉄砲で遊んでいました。

三ツ池公園じゃぶじゃぶ池
三ツ池公園噴水

ごつい岩場の上に噴水が出ていて滝のように水が流れています。

岩場には登るのは禁止されているので気をつけてください。


子供達はビニール袋を使って滝の水を汲んで小川に流すという作業を繰り返していました(笑)

三ツ池公園じゃぶじゃぶ池
三ツ池公園せせらぎ

浅い小川もあるので小さい子も安心して遊べます。

四季の森公園

JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅から徒歩15分にある、四季の森公園も大きなじゃぶじゃぶ池があって面白いです。

四季の森公園
四季の森公園

日陰もあるので真夏でも涼しく遊べます。

体が冷えたら日向もあるので温まれます。

四季の森公園
四季の森公園

さいごに

水遊びはGWごろから10月末までやっているところもあるので長い間遊ぶことができます。

水遊びは子供が喜びますのでぜひ楽しんでください。

水遊びにオススメのイゴールのサンダルです。
濡れてもすぐに乾くので替えの靴を持っていかなくても良いので荷物を減らせます。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
目次