【稲田公園】じゃぶじゃぶ池で水遊び!木陰の下で炎天下でも安心

2歳の娘を連れて川崎市多摩区にある稲田公園へ水遊びをしに行ってきました。
予報では最高気温35℃ですがせせらぎは木陰の中を通っているので涼しくて気持ちが良かったです。

稲田公園は今まで行った水遊び公園の中で上位にくるおすすめの公園です。

湧き水だからなのか、水温は今まで行ったじゃぶじゃぶ池の中で一番冷たかったです。
真夏には気持ちのいい水温ですね。

稲田公園のせせらぎで遊んだレポートをしていきます。

稲田公園にはプールもあるので詳細は以下の記事を御覧ください。

川崎・横浜周辺のじゃぶじゃぶ池もご紹介します。

目次

稲田公園せせらぎは木陰ですずしい

稲田公園せせらぎ上流

稲田公園せせらぎ
稲田公園

稲田公園のせせらぎの出発点!

深さは30cmくらいの溜まりになっていてじゃぶじゃぶ遊べます。
いろいろなじゃぶじゃぶ池へ行ったけど稲田公園が一番水温が低かったです。足を入れると「冷たい!」ってなります。

他の公園は「気持ちいい!」くらいの水温だったけど結構冷たいです。
気温35℃の日には気持ちがいいです。

稲田公園せせらぎ
稲田公園

稲田公園のせせらぎはかなりの水量で滝もいい音させてます(笑)
足をつけているだけでも気持ちがいい!

稲田公園せせらぎ
稲田公園

上流の方は岩場がゴツゴツしているのでビーチサンダルだと脱げたりして危ないかも。
底はゴツゴツして裸足だと痛いです。

水はすごいきれいで安心して遊ばせられます。

水遊びにオススメのイゴールのサンダルです。
濡れてもすぐに乾くので替えの靴を持っていかなくても良いので荷物を減らせます。

稲田公園せせらぎ中流

稲田公園せせらぎ
稲田公園
稲田公園せせらぎ
稲田公園

上の2枚の写真は上流からと下流から撮った写真です。
平らな池になっていて水深20cmくらいなので小さい子も遊べます。

底に泥とかもなくきれいです。
メダカや小さいエビもいるようで網を持っている子たちがたくさん捕まえていました。

稲田公園せせらぎ
稲田公園

大人がサポートしながら小さい子ががんばって飛び石を渡ってしました。
滑りやすいので気をつけてください。

稲田公園せせらぎ
稲田公園

橋を渡ると東屋があってベンチで休憩できます。
やはり人気の場所なので埋まっていて、座るスペースはありませんでした。

稲田公園下流

稲田公園せせらぎ
稲田公園

先ほどの橋を超えたあたりから遊んでいる人はいなくなりました。
水はきれいだけど、底は泥が少し溜まっているようです。

稲田公園せせらぎ
稲田公園

野球場まで来て終了です。

稲田公園せせらぎ清掃日程

2022年は下記の日程でせせらぎの清掃を行うので流れが止まってしまいます。
夏は2週間に1度清掃しているのできれいですね。

2022年4月20日(水)2022年5月11日(水)
2022年6月15日(水)2022年7月13日(水)
2022年7月27日(水)2022年8月10日(水)
2022年8月24日(水)2022年9月 7日(水)
2022年9月21日(水)2022年10月13日(木)
2022年11月10日(木)2022年12月 8日(木)
2023年 1月12日(木)2023年 2月16日(木)
2023年 3月 9日(木)

清掃時間は朝から開始し半日から1日かかります。
天候により日程が前後する場合があります。

稲田公園トイレ事情

稲田公園トイレ
稲田公園

せせらぎのすぐ近くにトイレがあります。
公園のトイレなのできれいではないですが、多目的トイレにはオムツ替えの台があります。

稲田公園プール

稲田公園売店
稲田公園

2022年は7月10日より開催しています。
駄菓子屋、カレーなど軽食もやっていました。

区分料金年齢
大人300円15歳以上
小人100円3歳〜15歳未満

稲田公園クジラ広場

稲田公園クジラ
稲田公園

稲田公園のプールの横にあるクジラ広場。
真夏のお昼は誰もいない。

稲田公園
稲田公園

クジラの横にはすべり台があります。
もう少し涼しくなったら遊びたいですね。

他にも砂場や鉄棒、ブランコがあります。

野球場の奥にも多目的広場があるのですが、今回は暑すぎて行きませんでした。

稲田公園情報

稲田公園アクセス

JR南武線稲田堤駅下車 徒歩10分

住所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-9-1

目次