【小田原】森の空中あそび「パカブ」でおもいっきり遊ぶ【アスレチック】

小田原へ旅行へ行くことになり、小田原周辺で3歳の子供が思いっきりからだを動かして遊べるアスレチック施設はないかなと探していて面白そうなところがあったので紹介していきます。

選択ポイント
  • 車がなくても行けるところ
  • 思いっきり体を動かして遊べるところ
  • 3歳でも安心して楽しく遊べる

候補としてあがったのが
こどもの森わんぱくらんど
フォレストアドベンチャー・小田原
森の空中あそび「パカブ」

どれも楽しそうでしたが今回はめずらしくて面白そうだった、森の空中あそび「パカブへ行ってみることにしました。
森の中に網が張ってあって飛んだり、跳ねたり、寝っ転がったり、すべり台があったりと、子供がとても楽しそうに遊べました。

キッズエリア(0〜2歳)小さい子専用エリア(3歳〜小学生まで)が用意されているので小さい子でも安心して遊べます。

目次

パカブって何して遊ぶの?

森の空中あそびパカブ

森の中に張り巡らされた網で作られた遊び場です。

森の空中あそびパカブ

迷路のように細い道を、低反発の網にふわふわ足を取られながら坂を登って行きます。
普段運動不足のおじさんには足がとられてかなりきつい!

だけど意外にも筋肉痛にならなかったです!

森の空中あそびパカブ

景色もきれいです。

森の空中あそびパカブ

トランポリンのようにジャンプしたり、転がったり、寝そべったり楽しそう

網はザラザラしているので長袖、長ズボンに軍手をした方が安全です。
原則半袖、半ズボンでは利用できないとされていますが、自己責任で半袖、半ズボンでの利用も可能です。

サンダルの利用は禁止されています。

森のあそびパカブ
森の空中あそびパカブ

寝っ転がって空を見上げると気持ちのいい景色がひろがります。
大人は休みたいけど娘が休ませてくれない。。

森の空中あそびパカブ

網のはしごを登って上の階へ行けます。網のはしごはグラグラ不安定なので小さい子にはむずかしそう

森の空中あそびパカブ

テニスボールを使った的当て
床がふわふわするので思った通りに投げられなくて難しい!

森の空中あそびパカブバスケットボール

こちらも床がふわふわ揺れるのでなかなかゴールに入らない
他にもバトミントン場やサッカー場エリアなどありました。

すべり台

森の空中あそびパカブすべり台
3歳から利用できるすべり台

3歳からできる小さい子用すべり台
はじめて見るすべり台にちょっと怖そうだけど、1度やると平気で何回もトライしていました

森の空中あそびパカブすべり台
スライダー【Blue Fall】小学生以上利用可

3歳から利用できるすべり台や、小学生以上から利用できるすべり台など3〜4種類くらいのすべり台がありました。

休憩エリア

森の空中あそびパカブ休憩エリア
休憩エリア

休憩エリアもあります。ここでは飛び跳ねたりは禁止でゆっくりごろんとリラックスできます。

キッズエリア

キッズエリア(0歳〜2歳専用)もあり小さい子も安心して遊べます。

森の空中あそびパカブキッズエリア
キッズエリア(0歳〜2歳)

小さい子専用エリア(3歳〜小学生まで)もあります。

森の空中あそびパカブ
小さい子専用エリア(3歳〜小学生まで)
森の空中あそびパカブ
小さい子専用エリア(3歳〜小学生まで)

3歳〜小学生専用エリアは少し高反発になっていて、ちょっと高く飛べるので子供は大喜びでした。
平日に行ったので貸切状態でしたが、他のお客さんがいても小さい子が安心して遊べそうです。

パカブの利用について

森の空中あそびパカブ受付
森の空中あそびパカブ受付・ロッカー
森の空中あそびパカブ入り口受付
森の空中あそびパカブ入り口・受付
森の空中あそびパカブロッカー
森の空中あそびパカブロッカー

パカブのロッカーは貴重品を入れるぐらいの大きさのしかないので、荷物は車に置いてこないといけないです。
今回は車ではないのでリュックは受付で預かってもらえました。混んでいる時など預かってもらえないと困りますね。

森の空中あそびパカブ更衣室
更衣室(女性・幼児専用)

更衣室は入場した先にありましたが、女性と幼児専用のみでした。左手に見えるのがトイレです。
更衣室と洗面台とトイレは同じエリアにあります。

森の空中あそび洗面台
手洗い場
森の空中あそびパカブ荷物置き場
荷物置き場

タオルや飲み物などを置いておくところが遊び場のすぐ前にあります。

パカブ利用の注意事項

パカブでは荷物の持ち込みに制限があります。

持ち込みNG
・リュックやバック類
・鍵
・カメラ

持ち込みOK
・飲み物
・タオル
・コンパクトカメラ・スマホ・携帯電話

パカブの地面は草や落ち葉があるので遊んでいて荷物を落とすと見つからないかもしれません。ポケットがついてる洋服を来ていくことをおすすめします。チャックがついていると安心です。

パカブへのアクセス方法

今回は電車を利用してパカブへ行きました。

無料のシャトルバスが小田急線「開成駅」西口ロータリからと大雄山線「大雄山駅」からでています。

所要時間は、開成駅(西口)→(10〜20分位)大雄山駅→(10分位)丸太の森入り口で下車して20〜30m歩くとパカブの入り口に着きます。

森の空中あそびパカブ開成駅前ロータリー
小田急線開成駅西口ロータリ

開成駅西口をでてロータリのタクシー乗り場付近にシャトルバスが止まります。
駅前にすぐMaxValu(24時間営業スーパー)があります。

森の空中あそびパカブシャトルバス
シャトルバス

「おんりーゆー」と書いてあるのが目印です。

シャトルバスは予約制なので事前に電話(0465-72-1126)を忘れずにしてください。希望駅と時間を伝えてください。

森の空中あそびパカブ大雄山駅
伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅

大雄山駅はダイソーや飲食店などが周りにありました。コンビニは徒歩3分位のところにあります。

シャトルバスの時刻表

開成駅発大雄山駅発丸太の森入り口
9:259:409:50
10:1510:3010:40
11:1511:3011:40
12:1512:3012:40
13:1513:3013:40
14:1514:3014:40
15:1515:3015:40
丸太の森入り口発
9:55
10:55
11:55
12:55
13:55
14:55
15:55

正確な時刻表はおんりーゆーのHPをご確認してください。

※シャトルバスの到着時間は、パカブの開始時間に合わせているわけではないので待ち時間が発生します。
大雄山駅から伊豆箱根バスがでています。本数は多いのでこちらの方が便利そうです。

目次