【橘公園】0歳から水遊びができるじゃぶじゃぶ池【開始時間は?】

橘公園は川崎市高津区の住宅街にあって駅からは遠いですが、浅いので小さい子も水遊びが楽しめる公園です。

おすすめポイント
  • じゃぶじゃぶ池のまわりが木陰になっていること
  • 大人の足首くらいの水位なので小さい子も安心して遊べる

8月の炎天下の中、日陰がないと日焼けしてきついですよね。

水深も大人の足首くらいまでと浅いので、0歳からでも安心して水遊びができます。

水遊びデビューにおすすめの公園です。


遊んできて寒くなってきたら、ひなたもあるのでちょっと一休みもできます。

目次

じゃぶじゃぶ池の開始・終了時間

じゃぶじゃぶ池の流れ始める時間は10時〜17時です。

橘公園じゃぶじゃぶ池
橘公園じゃぶじゃぶ池が流れ始めているところ

朝10時になると自動的に水が流れ始めます。10時になると続々と子どもたちが集まってきます。

橘公園じゃぶじゃぶ池の様子

橘公園じゃぶじゃぶ池
橘公園じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池の水路に沿って、木が生い茂っているので真夏でも木陰になります!

橘公園じゃぶじゃぶ池
橘公園じゃぶじゃぶ池


うちの娘はゴロンと寝そべってとても気持ち良さそうに遊んでいました。
ぐるっと公園の周りを回って最後は池に流れ着きます。

橘公園じゃぶじゃぶ池

最後の方は少し深くなってきて20cmくらいになります。

上流の方は、底に泥などなくきれいなので子どもも安心して遊べます。
みんな水風船を作ったり水鉄砲で遊んだり楽しそう!!


日陰があるのはいいのですが、夕方になると蚊がでてくるので虫除けは必須です。
けっこう刺されました。。


石がゴツゴツしていますが、丸い石なので痛くはないです。
裸足で遊んでいる子もいました。

可愛くてすぐ乾くので夏は重宝しているイゴールのサンダル。

2023年〜2024年のせせらぎの小川の清掃日

小川の清掃日は水の流れを止めて行います。

清掃予定日
4月14日(金)10月27日(金)
4月28日(金)11月10日(金)
5月12日(金)11月24日(金)
5月26日(金)12月8日(金)
6月23日(金)12月22日(金)
7月28日(金)1月26日(金)
8月25日(金)2月22日(金)
9月22日(金)3月22日(金)

橘公園情報

住所:神奈川県川崎市高津区子母口565
TEL:044-833-1221(高津区役所道路公園センター)
アクセス:JR南武線「武蔵新城」駅または東横線「元住吉」駅から市営バス「子母口小学校入口」下車

目次