【四季の森公園】夏休みに子供とじゃぶじゃぶ池で遊ぶ【ジャンボすべり台】

朝からすごい熱気のお盆シーズン、娘と2人で横浜にある四季の森公園のじゃぶじゃぶ池に遊びに行ってきました。

JR横浜線か横浜市営地下鉄グリーンラインの「中山駅」から徒歩15分と離れていますがとても楽しんで遊んでいました。
娘も大満足のじゃぶじゃぶ池でした。

ゴツゴツとした岩が多くて網で小魚を捕っている小学生くらいの子たちがたくさんいて、小さい子から少し大きい子たちも幅広く楽しめる公園だったと思います。

どんな公園だったかレポートしていきます。

目次

四季の森公園じゃぶじゃぶ池

中山駅から歩いて北口に来たら目の前に見える「はす池」を左の道に進んで2〜3分でじゃぶじゃぶ池につきます。

下流のじゃぶじゃぶ池

四季の森公園じゃぶじゃぶ池
四季の森公園じゃぶじゃぶ池

中山駅から歩いて四季の森公園北口から進んでいくと最初に見えてくるじゃぶじゃぶ池!

小川は木陰になっていて夏でも日差しが避けられるので、帽子をかぶりたがらない娘には助かります。
小川の横に水道が1台あるので帰りに足を洗ったりできます。

お昼や2〜3時ごろはみんな帰る支度をするので少し並んでいました。

四季の森公園じゃぶじゃぶ池芝生
四季の森公園じゃぶじゃぶ池芝生

じゃぶじゃぶ池の中央には芝生の広場があります。

日焼けしている方もいて気持ち良さそう!とは思わず、今日は日陰にいないとつらい!!!でした。
遊んで体が冷えたら日向ぼっこには良いですね。

四季の森公園じゃぶじゃぶ池
四季の森公園じゃぶじゃぶ池

四季の森公園のじゃぶじゃぶ池の特徴はゴツゴツした岩が転がっているところです。
網を持った大きい子たちが岩の隙間を狙って何かを取っていました。

水は底に泥があったりして歩くとちょっと泥が舞う感じです。

大きい子は魚を取ったり、小さい子は足を水につけて楽しんでいました。
水の中にジャボーンと入るのは滝の上にあるじゃぶじゃぶ池の方が良さそうです。

四季の森公園じゃぶじゃぶ池
四季の森公園じゃぶじゃぶ池

途中段差があるので2歳の娘は怖がって手をつないで「よいしょ」と登っていました。

水遊びしてもすぐに乾くイゴールのサンダルは夏の必須アイテムです。


三ツ池公園の平らなじゃぶじゃぶ池とは違って、四季の森公園はちょっとワイルドな感じのじゃぶじゃぶ池ですね!

高さ5mの滝!!

四季の森公園じゃぶじゃぶ池
四季の森公園じゃぶじゃぶ池の滝

じゃぶじゃぶ池を上流に向かって歩いていくと見えてくる落差5mの滝!!
中には入れないように柵があるので見るだけです。

滝の上にあるじゃぶじゃぶ池

滝の横の階段を登っていくと見えてくる池。

四季の森公園じゃぶじゃぶ池
四季の森公園じゃぶじゃぶ池

四季の森公園のじゃぶじゃぶ池は底がゴツゴツした岩が敷きつめられているので足が痛いのでサンダルが必須です。
上の写真の青白っぽいところはマットが引いてあるので裸足で遊んでも大丈夫です。

深いところでも30cmぐらいでしょうか。2歳の娘のヒザくらいの水深でした。
みんな子どもたちはワニのように手をついてお散歩していました。

ここも木に守られて日陰になっているので真夏でも安心して遊べました!(ところどころ日差しが入ってきて腕が焼けるように熱かったです。。。)

四季の森公園じゃぶじゃぶ池
四季の森公園じゃぶじゃぶ池

日差しも入ってくるので、水遊びで冷えた体にはうれしいです!
滝の上のじゃぶじゃぶ池にも水道が1台あるので足を洗ったりするのに助かります。

四季の森公園じゃぶじゃぶ池
四季の森公園じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池のすぐ横は芝生があるのでテントを張って日向ぼっこをする方もいます。



この暑い中、すべり台をやっている人もいました!!(すごい)

ジャンボすべり台

じゃぶじゃぶ池の上流にある広場を抜けると見えてくるジャンボすべり台。

四季の森公園ジャンボすべり台
四季の森公園ジャンボすべり台

ジャンボすべり台を滑るにはまず坂道を登っていかなければ行けません!
何度も登るのは大人は辛いです。。

四季の森公園ジャンボすべり台
四季の森公園ジャンボすべり台
四季の森公園ジャンボすべり台
四季の森公園ジャンボすべり台

高低差けっこうあります。
小学生くらいの男の子からスピードをだして滑るコツを教えてもらいました。

両足を抱えて背中の接地面を少なくすると摩擦が少なくスピードがでるそうです!

四季の森公園ジャンボすべり台
四季の森公園ジャンボすべり台

四季の森公園トイレ事情

四季の森公園じゃぶじゃぶ池トイレ
四季の森公園トイレ

じゃぶじゃぶ池入り口のすぐ隣にあるトイレ。
男性トイレと多目的トイレにはオムツ交換台はありませんでした。

女性用トイレにはオムツ交換台があるようです。

自動販売機もあります!

少し古くて年季が入っているトイレでした。。どこの公園も同じようなものでしょうか。

四季の森公園情報

目次